2022年05月13日

大分県臼杵市M様 塗装 シーリング工事4

【5月10日 シーリング 各部目荒らし ケレン その他】


1979年 5月10日生まれの私は本日で43歳になりました(^_-)-☆

出勤前 倉庫で今回採用予定の外壁用下塗材の準備

DSCF9278


缶の蓋を切り ミキサーで充分攪拌して少量持っていきます

DSCF9279


M様宅は3通りの既存外壁塗膜があります

1階部分は足場を架ける前に高圧洗浄しており塗装OK状態なので、ここで
既存外壁塗膜と下塗材の付着性テストをしようと思いまして少し塗布
ここは数年前青かびが生えて アイボリーから焦げ茶に塗装しなおした
サイディング部分で これが1つ

DSCF9280


2つめは木目調サイディング部 ここにも同様に少し塗布

DSCF9281


3つめは焦げ茶に塗る前(新設時そのまま)のサイディング部分
ここにも少量塗布  で このまましばらく放置して乾燥させます

DSCF9282


採用予定の下塗(サフェーサー)は少々ドロっとしていて 
下地のアラを隠してくれる効果がありますが、前回塗装した部分は
下塗~上塗×2回 計3回塗られている事からもう既にアラは消えてツルっと
しているので サフェーサーよりも水っぽい「シーラー」でも充分だろうと
判断しましたので それもテスト
*右側のサフェーサー(プラサフ)は真っ白になっているのに対し左側の
シーラーは下地の色が透けているのがわかると思います。
それだけ水っぽい液体という事です。

DSCF9283


といって事を朝一番行った後 打ち増し箇所にプライマー塗布

DSCF9284


シーリング打設  焦げ茶色のシーリング材が尽きたので ここは白系のシーリングで打設しました

DSCF9285


カナブンにグチャグチャにされた勝手口周囲のシーリングの手直し。
凹んでるだけならよかったのですが凸状になっていたので
カッターで斜めに切って

DSCF9286


テープ養生して打ち増しを行いましたが  他の箇所のように
ツルっと仕上げるのは無理なようです。塗装してしまえばそんなに
目立たない事を祈ります。。。

DSCF9287


シーリング工事は完了したので にわか雨対策のナイロンを撤去

DSCF9288



このまま帰るのも もったいないので洗浄前に出来る作業を午後から行いました
雨樋は簡単に取り外せるメーカーのものだったので どうしようかな~と
迷いましたが

DSCF9296


取り外しました

DSCF9297


足場に寝かせて

DSCF9289


タワシ状の研磨用品で こすります。

DSCF9290


雨樋やトタン等 表面がツルツルしている材質のものは そのまま塗ると
塗料の接着面積が少なく 経年後剥がれたりする事が多いです なので
ただ汚れを落とすのではなく 表面に細かな傷をたくさん入れて微妙な凹凸を作り
塗料は凹凸に絡みつくように接着する為 そのまま塗るよりも
断然付着性が向上します。 こういったスリ傷を入れて表面を荒らす作業を
「目荒らし」 「足付け」 「ケレン」などと呼び
塗るのと同等か それ以上の時間を要す割に▼のように よーく見ないと
やったかやっていないか わからない工程で 省略してそのまま塗っても
施主様からクレームになる事は ほぼ100%無いと言えます。
なので、省略されるか 見積書にかいてあるからとりあえず形だけやっとこう的に
ささぁぁっと済ますかのどっちかなのかなーと思います。

DSCF9291


白の樋は スリ傷がわかりにくいんで労力が見えないんですけど
できる限り隅々までこすってます

DSCF9292


家の構造上 軒樋は北面が4~5M位  南面が6~7M位の2本のみなので
いつもよりだいぶ楽でした

DSCF9299


竪樋もスリスリします これも8~9Mの2カ所のみ

DSCF9295


▼の広小舞という部分は屋根の下地板(構造用合板)の延長で

DSCF9293


新設時 鼻隠し板と一緒に塗装されています。
合板は湿気を含むと 分裂が進んでしまうんで今回も塗装をするんですが
前回塗装が浮いてきているので ある程度こすって落としたい所です。
今回、せっかく雨樋を外したんで、このままの状態で洗浄の水圧でペラペラ塗膜を
除去するのが楽かも? と思いつきました

DSCF9294


外壁と基礎との間には土台水切りというトタンが入ってまして
これも塗装をしますので お約束の目荒らし

DSCF9300


気分的に外壁との隙間の部分まで スリスリしておきたいんで
ヘラで奥までペーパーを挿入

DSCF9301

スリ傷がたくさん入っているのがよくわかる写真です

DSCF9304


1階部分の土台水切りも同様にスリスリ

DSCF9305


まだ目荒らし箇所は残っていますが、明日 高圧洗浄の予定なので
抜いていた竪樋の金具を復旧して 目印テープを撤去

DSCF9306


DSCF9307


ダイナミックプラサフの乾燥時間は気温23度で4時間です。シーラーは2時間
朝一番塗布したので もう完全に硬化してるはずなので
付着性テストをして帰ります。
 DSCF9308


テストの方法は まずカッターで塗膜を縦に切り込みをいれます

DSCF9309


画像がぼやけてますけど横方向にも切り込みを入れます 

DSCF9310


十字に切り込みを入れた部分にガムテープをグリグリと強く貼って

DSCF9311


思いっきり剥がします。この時に付着性が悪いと塗った部分がぺろっと剥がれますが
付着性は良好なようです。 

DSCF9312


「シーラー」の部分も問題なさそうです。

DSCF9313


シーリング上部のダイナミックプラサフも付着性良好。

DSCF9314


木目調サイディング部もダイナミックプラサフOK

DSCF9315


新設時のままの凹凸サイディング部も良好。
写真を見るとわかりますが木目調も凹凸サイディングも表面がツルツルでなく微妙に
ザラザラしているんで、目荒らしの時に説明したようにザラザラ面は塗料が絡みつきやすく
相性が良い為 どんな下塗材でも密着しそうな感じがします。

DSCF9317






【5月11日 高圧洗浄】

予報通り 朝から雨で洗浄日和です。

DSCF9318


長時間エンジンをかける為 防音型の機械を今回は持参してきました。
重さが多分70~80キロ位あるんで レールに載せて降ろします

DSCF9319


こちらもMAX200㌔圧まであがるタイプです。

DSCF9320


午後から曇りになるかも知れませんので降ってるうちにお隣さんに面した
門柱を朝一番洗いました。

DSCF9321


その後 北面の最上段からスタート だいぶ汚れています

DSCF9322


その後 東面へ やや薄汚れています

DSCF9323


南面屋上部分  ガルバリウム屋根も ざぁぁっと洗っておきました

DSCF9324


雨樋は外したままにしていたので 足場に置いて 内側の泥汚れを洗浄
ひっくり返して外側も洗浄

DSCF9325


軒裏も年数相応に汚れていました

DSCF9326


広小舞のペラペラ塗膜もある程度水圧で除去

DSCF9327


最後に残っていた駐車場ポーチや土間の洗浄

DSCF9329



DSCF9330


DSCF9331


足場架ける前に下回りの洗浄を済ませてましたので16時頃完了。
明日 明後日 と雨降りのようでお休みになりそうです。

実は当方 副業?で足場屋もやってまして 知人の塗装店の現場の
足場を組んでおり 明日は福岡県久留米市まで 足場解体の予定なので
万が一晴れてもお休みになります。






hojyotosouten at 20:24コメント(0)大分県臼杵市M様宅 施工記録  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ