2018年03月16日

【11】3月15日 軒樋吊り金具ビス交換 鼻隠し板清掃 養生(1名)

本日は午前中 小雨  午後から曇りという予報でした。
どうしようか迷ったのですが、多少の雨ならできる作業が残っていたので
朝から参上致しました。 樋金具のビス交換の為に 先日壊れてしまった
L字アダプターの ハードタイプのを購入してきました。

20180316_084030


前回と同じ要領で 下2本は交換

20180316_084419


1箇所飛ばしで 上部に3本目

20180316_084838


20180316_093358


前回のと含めると 抜いた古い釘は ↓ の3倍以上あります。
230本入りのステンレスビスの残量が ↓ くらいでした。

20180316_093713


次に またアセトンを用意

20180316_100048


鼻隠し板の清掃を行います

20180316_100620


K様宅は トタンを塩ビフィルムで包んでいる 塩ビ鋼板という素材を使われています
表面に しわしわの凹凸がある材質なので 今回ケレンは行いませんが
高圧洗浄の際 えらく水を弾きまくるので これはひょっとすると
油成分が滲み出てくる 塩ビ鋼板特有の現象では?? と危惧したのと
高圧洗浄では樋の裏側がちゃんと洗えず 汚れや藻が付着したまま塗るのは
とても気持ち悪いので 脱脂 と 清掃 を兼ねてます。

20180316_100629


手前側が清掃後

20180316_101247


板の裏側も 洗浄の水圧があてにくく 汚れが付着しているので清掃

20180316_103515


その後、交換を断念した上2本の錆びたネジが外気に触れないよう
そして 錆びた汁が 垂れ流れ落ちにくいよう コーキングで潰して
しまう事にしました。

20180316_111539


こうすると 将来的に樋を交換する事になった場合 ネジ外しに往生するんですが
多分 こうしなくても往生する事になると思うんで それならやっておこう
という事になりました。

20180316_111551


お昼前あたりから小雨も止んだようなので養生を行いました 
*養生=「ナイロンやテープで窓やドアなどをカバーする事」

20180316_113607


20180316_171606


20180316_171612


20180316_171637


20180316_171656


次回も この続きで養生を行います





hojyotosouten at 22:08コメント(0)津久見市K様 外部塗装工事  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ