2018年03月14日

【9】3月14日 板金工事 器具類取り外し シーリング(1名×1.1)

本日は51枚写真を撮っていました(^^;

板金屋さんの作業2日目 棟包みトタンの張替えを行っておりました。

20180314_094307


20180314_094505


このトタンが錆びて穴が開く寸前になるまでには 
あと30年以上かかると思われます。

20180314_120553


私は手始めに器具類の取り外しを行いました。
エアコンの化粧配管カバーは この状態だと裏側の壁面を塗り残す事になり
塗替え後の移設等の時に この裏だけ既存色が残り とっても見苦しいので
いつも取り外す事にしております。

20180314_081354


復旧の時に 困らないで良いように印をつけながら外します。

20180314_082019


バルコニーの東側のカバーは

20180314_091137


妙な取り付け方をされていますので、復旧の時は もうちょっと
スマートな方法を考えてみます

20180314_091142


バルコニーの もう1箇所のカバーを外すと  なんとハチが数匹、、、、

20180314_093827


カバーの裏側を見ると 巣を作っておりました、、、

20180314_093837

ボスキャラ級のハチじゃなさそうなので大した事無いのですが
刺されたら嫌なので ここの部分に関しては後日駆除してから取り外します


ケーブルテレビ?の分配器みたいな▼は綺麗に養生が出来ないので

20180314_084430


ビスを取り外して 浮かせておきます

20180314_084724


南面の窓格子も

20180314_085120


1人作業なので 落ちてしまわないようにガムテで固定しながら

20180314_085724


どうにか取り外し

20180314_090816


足場に くくりつけておきました

20180314_090855


写真右側のプレート取付ビスは「ステンレス」なのに対し左側は鉄のビスで 

20180314_094632


年齢で言うと 75歳くらいになっております

20180314_094640


という事で生まれたてのステンレスビスに交換

20180314_094819


K様宅は 雨戸が2箇所あります。

20180314_095034


レール式の雨戸の場合は この裏側も塗装するのですが 全雨戸を
締めた状態にしても

20180314_095101


この指が入っている10センチ位が塗装不可能でして、イケイケなお店仕様だと
ここは放置するのですが、かなり気持ち悪いんで

20180314_095109


このように雨戸を取り外してしまいます

20180314_095958


さらに、レールそのものも 外したほうが細部の養生 塗装が綺麗に行えるのと

20180314_101040


ここの小さいトタンも ちゃんと下地調整&塗装が行えます

20180314_101051


ガスメーターまわりの配管バンドも外したいところですが これを外すと
グラグラ揺れて、安全装置作動⇒ガスストップというのを これまで
数回経験していますんで ここだけは諦めますが

20180314_102306


関係無さそうなバンドは外して

20180314_102707


NTTの器具も外しておきました。

20180314_102715


クーラーカバーが5箇所 他 もろもろ けっこういろんなものを外したので
11時前までかかりました。  取り付けの時は 丸1日かかりそうです


その後 「打ち増し」分のシーリングを行いました。

幕板の上部にも新設時シーリングされておりますが、紫外線と雨が常にあたり
ボロボロになりやすいです。

20180314_110546


テープ貼り

20180314_111122


20180314_112110


南側は特に激しいですのでテープ幅を広めに取り三角形に厚めに打設します

20180314_112118


軒の無い バルコニーの部分は雨のかかる量が他の倍以上なので
さらにさらに激しく劣化しており 高圧洗浄により板の上端部が
はじけ飛んでしまった箇所が多く存在します  なので他の面よりもさらに
テープ幅を広げ上端部を そっくりとシーリングで被せてしまうことにしました

20180314_113248


サッシ周囲のシーリングについては全般的に状態は良いようです

20180314_114541


20180314_114546


が 格子を取り外した窓は イマイチなのでマスキング

20180314_120232


カッターの刃がスポっと入る隙間があります

20180314_115253


こういう「耳」がついた形状のサッシは 耳の内側をそっくりと
埋めて施工されてある部分は問題ないようです

20180314_121304


20180314_121311

こういう具合に打設されてある箇所がイマイチなので
↑ と同じようにするべくマスキング

20180314_121332


テラスの付け根部分も 少し隙間があいていたのでマスキング

20180314_131356



マスキング後 プライマー塗布

20180314_133724


ガッツリ浸透させます

20180314_134011


材料&道具を段取り

20180314_142038


打設&ヘラ押さえ&テープ撤去で完成です

20180314_165901


20180314_165905


20180314_165939


ここはスロープ状になりましたので 今後水が溜まることは無いと思います

20180314_170033


20180314_165914


20180314_165927


本日は19.5本使用

20180314_181025


シーリング関係の作業は完了 全合計で71本使いました。






hojyotosouten at 22:15コメント(0)津久見市K様 外部塗装工事  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ