2018年03月09日

【6】3月9日 シーリング撤去&打設(1名×1.2)

昨日は終日 けっこうな量の雨が降っていたのでお休みとしました。

作業のほうは、残った北面のシーリング撤去&打設です。1面だけですが
けっこうなボリュームがあるので、早出勤&ちょい残業しました。

20180309_075355


ごく一般的なシーリング打ち替え工事では 
①既存撤去 ②マスキング ③プライマー塗布 ④シーリング打設 という
4工程で完了 となりますが 当方の場合

①既存撤去

20180309_085510


②薄膜残存シーリング層研磨

【マウスを乗せると研磨後の写真に変化します】

zengo


20180309_100325


③内部の埃の清掃

20180309_112729


④マスキング

20180309_132948


20180309_133000


⑤プライマー塗布

20180309_135422


20180309_141547


⑥ボンドブレーカー貼り付け

20180309_144225


20180309_150129


⑦シーリング打設

20180309_172439


20180309_172450

という7工程になります。 工程数の多い少ないも もちろんですが
ひとつひとつの工程の精度や使用する材料の量 など手間や材料費を
節約しようと思えば 施主様や監督にばれないように どうにでもなる作業な訳ですが
できる限り 裂けたり 剥がれたりしないように行いました。

北面で、15本半位使用しましたので 打ち替え分で 前回と合計で約52本使用
した事になり、見積りの数量通りで 当店としては、ごく普通の使用量なんですが、
この事を知人の職人に話すと 「そんなに使うの??」と驚かれます。

20180309_173453

シーリングは あと「打ち増し」の箇所が残っておりますが
これで高圧洗浄ができる状態になりました。 が、洗浄機の水圧にシーリングが
耐えられるようになるまで、寒い時期なんで1日置きたいと思います。
が、ぼけっと休んでても もったいないので、明日は、雑用的な作業を
終日行いたいと思いまして、月曜日に高圧洗浄を行う予定です。






hojyotosouten at 21:29コメント(0)津久見市K様 外部塗装工事  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ