2018年03月04日

【2】3月1日2日 足場架設

3月1日(1名)

春の嵐が吹き荒れる中 足場の組立てを行いました。
足場の職人が手伝いに来てくれる場合は 私と2名で1日で済ますのですが
K様宅は けっこう大きい建物で、その段取りだと かなりバタバタした仕事に
なりそうなので、初日は 私1人で じっくりと行い 次の日に知人の塗装職人に
材料の受け渡しをしてもらう事としました。

20180302_085018


根絡み=土台部分 を組みながら  2段目 3段目に必要な資材を
各面に配っておきます。
軽自動車がギリギリ1台駐車できるように組んでおきました。

20180302_085027




3月2日(2名)

翌日 知人の職人にお手伝いに来てもらい 足場は完了。

ちなみに以前までは足場専門業者に外注しておりましたが
ここ届かない~ とか 壁までの距離が遠すぎる近すぎる~ とか
スカスカに組まれて めちゃくちゃ揺れる~ とか 逆に頑丈に組まれすぎてていて
身動き取れないやん~ とか、まぁいろいろありました。

現場の作業状況にあわせた適切な足場は結局 そこで作業する人でないと
わからないので、自分でやるしかないか という事で今日に至っております。

と、書いておりますが、実際は自分でやっても 「何でこんな組み方したんだろ~」
と思う時もしょっちゅうでして、、  ただひとつ違うのが
人に任せて 悪い足場だと腹立ちますが   自分でやって悪くても 仕方ないやな
と思える ので、そういうった心理的な部分も大きいです。

20180302_171705


20180302_171636


20180302_171627

夕方に完了。  次回少しだけ足場の微調整を行い
メッシュシートの取り付けを行いたいと思います。







hojyotosouten at 17:23コメント(0)津久見市K様 外部塗装工事  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ