2017年10月27日

【10月19日】倉庫内作業 新規破風納めカット(1名×0.5)| 津久見市S様邸 

雨天なので午前中は家でゴロゴロしており 午後から建材店へ向かい

20171019_133524


既存と同じ厚さ10㍉のケイカル板を購入 倉庫へ持ち帰り

20171019_140456


とりあえず半分にカット

20171019_141053


20171019_141516


撤去した板を定規にして

20171019_143054


カットする為の線引きをしておきます。
外側は既存サイズで 新規で張るサイズは既存よりも 
8㍉~10㍉程度少々小さく切ります

20171019_143059


ノコギリでギコギコ切ってましたが面倒臭くなってきたので
埃は出ますが丸ノコでカット

20171019_145517


で、下地の木材にビス止めする為の下穴を先にあけておく事にしました。

20171019_152016


ビスを沈めてパテを打つ為の広浅の穴もあけておきます。

20171019_152058


これまでの工程で生じた断面のバリなどを滑らかにするべく
ざぁっとペーパーがけを行い 埃を清掃

20171019_152124


新設時に省略される下塗です。 いろんな下塗材料がありますが
主剤と硬化剤を混ぜて使うタイプの「2液型」のもので
1液型タイプのものよりも下地を固め 浸透する性質が強いです。

20171019_160403


これを塗布

20171019_161641


裏側も同様に塗布

20171019_161847


穴に 針金を通して 棚にぶらさげて 乾燥

20171019_162744


少し時間を置いて 雨のかかる表面のみ 下塗2回目を塗布しておきました。

20171019_164827

で、先程のように棚にぶらさげて一晩乾燥させます。
これで雨に濡れても大丈夫になりましたので、明日お伺いして
取り付けておきたいと思います。






hojyotosouten at 00:48コメント(0)大分県津久見市sa様宅 塗装 シーリング工事  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ