2017年01月28日

【11】手直し 他 足場解体 | 臼杵市洲崎 KA様邸 塗装工事

29年1月25 26 27日 「1名×1.5日+足場作業」 累計27人|予測22人


前日 エアコンの穴に詰めるパテが切れたのでホームセンターで購入してきました。

20170125_085214


2階の穴は、1メートル近くある軒の真下なので雨が吹き込む事は
ほとんど無いと思いますが、詰めておきます。

20170125_085219


カバーの復旧

20170125_090532


その他 NTT関係の部材も取り外しておいたので復旧

20170125_090906


2階へと伸びる配線関係は雨樋に結束バンドで固定しております。
イケイケなお店の場合 ▼ここらは取り外したりせずに イッショクタに塗りたくるので
こんな感じにスッキリ仕上がりません。

20170125_091906


スカパー?のアンテナは、取り外すと方角が変わって映らなくなるので
ここだけは外さずに手摺りを塗りましたが、息子さんが外してくれたようなので
この跡をサンドペーパーで滑らかにしておき まるっと1本もう1回塗布しておきました。

20170125_103308


20170125_110242


そして 天板笠木の最終仕上げ 上塗4回目

20170125_111359


下塗1回+上塗×4回  計5層になっております。

20170125_111945



そして手直しにまわります。

20170125_131255


ところどころ 付帯塗装の際のペンキが付着しておりますので
こういった箇所と 凹み色の塗り落とし等を拾っていきます。

20170125_131842


奥様から2階の手の届かない部分の窓を拭いてほしいとのご要望がありましたので
ガラスマイペット+水+雑巾3枚をお借りしました。

20170125_152216


水拭きした後

20170125_152352


シュッシュッとふきかけて

20170125_152421


空雑巾でスリスリすると けっこう綺麗になるもんですね。

20170125_152627


全部やると時間的に厳しいので 足場の必要な部分のみです。

20170125_154843


前回、▼サッシの下端がはげているけど 塗ると それはそれで違和感
でそうなので これは仕方ないっすね~
と書いた訳ですが、奥様から どうも気になるから似た色で塗って欲しい
とのご要望がありましたので、

20170124_165337


雨樋等に使用したグレー色をベースに 作ってみました。
これに「艶消し材」を混入します。

20170125_162129


塗布直後です▼  乾くと艶が消えて 他の部分と同じマットな感じになりますが
ちょっと「黄色」を入れすぎたか? と思いました、、
ただ 最初よりはマシになったと思うので これで良しとします。

20170125_171959


足場解体以外の作業は 終了致しました。
25日の記録はこれで以上です。

----------------------------------------------------------------

26日は足場解体なので トラックで参上。 この日は朝方の冷え込みが酷く
屋根が凍りついておりまして、非常に難儀しましたが、無事に解体が完了。
資材の受け渡しの際 灯油?を収納しているプラスチックケースを破損
させてしまったようなので、奥様にホームセンターにて購入して頂きました
そのぶんは請求から差し引かせて頂きます。

20170126_083857


あと、ここのテラスのアクリル板(屋根材)を取り外す際 
1枚だけ角部分を割ってしまいましたので、新品(ブロンズ)
を発注して取り付けました。
が、思ったよりも 違和感があります。

20170127_112203


▼の端の部分は、カバーが被さっていた為 新品(ブロンズ)色が
残っておりますが、紫外線の当たっている部分は かなり日焼しております。
そこまで目立たないかな~ と安易に考えておりましたが、
どうもね~ との奥様のご意見もございましたので、この件については

仮に残りの3枚を張り替える場合、工賃は不要 廃材処理費用も不要
ここのお店 から3枚 購入して、1枚分は当方が負担
という形でいかがでしょうか? と思っております。  
0.9×2M×2ミリ厚なので 1枚あたり6000円代で、送料込で8000円代
だったと思います。 3枚だと送料同じでいけるのかどうかわかりませんが
それでOKの場合 詳しく聞いてみようかと思います。

見た目的に気にならなければ、そのままでもOKと思います。
ご検討されてみてください。

20170127_085958



テラスとカーポートの屋根材の復旧と足場解体&積み込みまでは
残業してなんとか完了。ヘロヘロになりました(^_^;)

20170126_180206


----------------------------------------------------------------

翌日 周囲の掃除と片付けetc に単身で半日だけお伺いしました。

20170127_102206


以上で今回の塗装工事は完了です。

次回  施工前後の比較写真をUP致します。





hojyotosouten at 03:11コメント(0)トラックバック(0)臼杵市洲崎KA様邸 外壁塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ