2017年01月12日

【4】付帯塗装物下地調整 器具外し シーリング | 臼杵市洲崎 KA様邸 塗装工事

29年1月11日 「2名」 累計5人|予測22人


足場を架けてみて各部の部材を確認しました。 シャッターボックスは磁石が付着するので
通常のスチール製のものかと思いましたが、塩ビ皮膜でスチールを覆っている
塩ビ鋼板というタイプでした。 *塗装予定です。

20170111_135434


勝手口の庇は アルミの材質なので あえて塗る必要はありませんが
庇の部分は 退色が激しく見た目的に目立つと思うので「塗り」としますが
紫外線のあたらない「軒裏部分」は 綺麗な状態なので 省略します。

20170111_135506


ベランダの風抜きの格子は アルミ で、形状的に きちんとケレンを行い
綺麗に塗るのは困難な為 省略します。

傘木の部分もアルミで これはどうしようか迷ったのですが

20170111_135851


拭き掃除すると かなり綺麗になりそうな事がわかったので
無理に塗らないほうが自然で良いかな  と判断しました。

20170111_135904


ベランダ下部の水切り部材は アルミですが、ここは塗り とします

20170111_135921


手摺りもアルミですが ここも塗り   ここまで多くアルミ部材が使われているのに
最も過酷な環境である傘木がサイディング材なんです、、、何故そこでサイディング??

20170111_135952


樋裏の鼻隠し板 破風板は シャッターボックスと同じく 塩ビ鋼板 塗り予定

20170111_140056


フードもアルミです

20170111_140133


飾り枠はスチールかと思っておりましたが磁石が付着しなかったので
アルミのようです。  ここは 目立つので予定通り 塗り

20170111_140223


このへんも塗り

20170111_140333


という事で本日の作業内容です。

相方は終日 ケレン 目荒しを担当してもらいました。

20170111_083150


ツルツルした状態だと塗料の密着が弱いので 表面をサンドペーパーなどでこすって
わずかな傷を入れ凹凸状態にする事で 剥がれにくい塗膜となります。

20170111_083157


縦の樋も同様

20170111_115848


鼻隠し板もスリスリ

20170111_131349


20170111_131358


20170111_163743


続いて私

ベランダの傘木のジョイント部分です

20170111_085135


シーリングが 少しばかり破断しているようなので

20170111_085140


撤去しました。 常に水があたる傘木などにサイディング材などは使うべきでは
ないのですが、案の定 板が少しふやけており、洗浄の時の水圧や
シーリング撤去の際などの時 欠けたり えぐれたりする部分がチラホラありました。

20170111_085650


それから  ベランダ下のサッシ上端部もシーリングが劣化している感じだったので
テープを貼ってプライマー塗布

20170111_095632


ここは三角形に「打ちまし」を行います

20170111_095623


撤去 マスキング プライマー塗布~シーリング打設

20170111_104232


矢印の部分のみシーリングを行いました。

20170111_105623


その後  こういうエアコン室外機の化粧配管カバーを

20170111_110417


取り外し

20170111_110935


このあたりも

20170111_114642



取り外し

20170111_131203



縦樋と外壁との間隔が狭く どうもやりにくそうだったので

20170111_133428


縦樋をバンドから外し 外壁から離してあります

20170111_133624


簡単に抜けるタイプで幸いでしたが 排水穴に石コロとかが入らないように
軍手を詰めて塞いであります。

20170111_134314


というような雑用を14時頃まで行った後  私も スリスリ作業に参加

20170111_143625


20170111_144258


20170111_152118


20170111_154304


20170111_155509


帰る前に こすった埃がこびりつかないように
強風の出る工具で清掃しておきます

20170111_164625


20170111_165157


次回はビニール養生を行います。






hojyotosouten at 23:12コメント(0)トラックバック(0)臼杵市洲崎KA様邸 外壁塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ