2016年08月20日

【2】足場仮設| 大分県日出町I様邸 塗装工事

28年8月18日 「足場作業」 累計0.5人|予測28人

8時過ぎに現場到着の予定でしたが、思ったよりも渋滞が酷く、9時頃到着。

20160818_205958


支柱にポケット(クサビ)みたいなのが溶接してあり、そのポケットに部材を差込み
ハンマーで叩いて 固定していく 通称ビケ足場 というタイプです。

20160818_234456


外壁からの距離が近すぎたり遠すぎたり  足場の高さが 高すぎたり低すぎたりすると
その後の作業にストレスを感じるので、出来るだけ快適な仕事が出来る足場にするべく
自分なりに考えて組んでいきます。(なかなか思い通りの足場にはなりませんが、、、)

建物からの距離 水平を メジャー等で確認しながら、土台の部分を まず組んでいきます。



その後 2名で協力して 積み木式に組み上げていきます。




一通り組み上がった後 横揺れを軽減する為の斜めの部材 「筋交い」 
風圧等に対する強度を上げる為の 「火打ち」を入れて完成

【マウスを乗せると画像が変化します】

zengo




20160819_120920

階段の取り付け  

手前側は車の駐車が可能です。

20160819_120814

I様宅は非常に組みやすい作りなので
当日中に余裕で完了させる予定でしたが、お盆の間 ビールを飲みすぎた
相方のコンディションがいまひとつで 少し残り 19日の午前中に残りを組みました。

次回は 足場シートを張って シーリングの撤去 という予定です。







hojyotosouten at 05:03コメント(0)トラックバック(0)大分県日出町I様宅 塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ