2016年05月03日

【8】高圧洗浄(外壁) 器具外し | 大分市K様邸 塗装工事

28年5月2日 「1名」 累計7.7人|予測30人


本日は外壁面の高圧洗浄を行いました。

20160502_075215


表面の白化した層(チョーキング層)を除去していきます。 
もっとこう ガッツリと粉が落ちてるぜぇ という感じかと期待していたんですが
ここ数年の雨で洗い流されていたのかも知れません。

20160502_084814


ベランダの床面は、新築時のトップコート層と、以前 ご主人様が塗った層 いずれも
密着が悪く、少し強めに水圧を当てると 剥がれてしまいます。
この際 全部剥いでしまうか? とも考えましたが、しっかりしている部分もあり
やはり 全部剥がすには かなり手間をくいそうです。
今回 この床面に関しては、とりあえず綺麗になれば良い という仕様でいきますので
下地調整としては、この洗浄で終わり として、工事の最後のほうに
水性系のトップコートを塗布しますが、数年で剥がれてくると思います。
いずれは、防水工事業者に依頼して本格的な改修が必要になると思われます。

20160502_105823


最後に塀や土間なども洗っておきました。

20160502_131452


洗浄のビデオです。





15時前に洗いは完了。残った時間で雑用をやっておきました。

エアコンの化粧配管カバーの裏側の壁面を塗る為 

20160502_151028


取り外し

20160502_151635


移設した器具の痕跡として 塗料を弾くシリコーンシーリングを除去

20160502_151918


右側の器具は 綺麗に養生が出来ない事が多いので

20160502_152201


取り外し  (仮止めしてあります)

20160502_152432


玄関横のエアコン配管カバーは、取り付け時 豪快にビスを打ちすぎたせいか?
破損しています。 まだ新しいので
このまま再利用できそうですが、交換する事も可能です。
その場合、部材費が(2000円~3000円)かかります。 
交換希望の場合 お申し付け下さい。

20160502_153735


最後に縦目地シーリングの為に 取り外しておいた
2階壁面部の縦樋支持金具を取り付けておきました。

20160502_155250


20160502_155431


明日(火曜日)はお休みしまして、水曜日はシーリング(打ち増し)を行う予定です






































hojyotosouten at 06:01コメント(0)トラックバック(0)大分市K様 外部塗装 シーリング工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ