2015年11月07日

【15】外壁塗装 レンガ調塗り  | 大分市H様邸 塗装工事


27年11月5日(木) 「1名」 累計28.6人|予測32人



天気予報では降水確率が40%で 雲はどんよりしてました。 その為、一応休工としてましたが
私1人で現場にやってきました。 結局夕方まで降りませんでしたが、鼻隠し板や雨樋に使用する塗料は
もし雨降って中止となった場合に、セッティングや片付けが大変なので それは止めにして
車の中で何をするか考えており、昨日の段階で 仕上げ となっていた外壁面を見ながら
なにかちょっと物足りない感じだな。 と気になっておりました。

20151105_094810


悪くは無いのですが、なんというか全体的に ふわぁっと というか ぼんやりとというか、元々の状態よりも
重厚感に欠けるのです。  なので、↓ の一番右のこんな色を ちょいちょい塗ってみたら どうなるんだろう?
と、実は前夜の段階から思っており チョコレート系の同一材料を持参しておりまして、それを当初レンガ色
と混ぜて 作ってみました。   ただし、、、現在の状態も 悪い という訳ではありませんので
もし変だったら、また塗り直さなければいけないし、、、、
どうしようこうしよう、、と また車の中で30分位考えこんでいました。

20151105_094819


で、結局 「悩む時間=失敗して手直しする時間」  だろうと決断して やってみる事にしました。
当方(大分県下初?)である「4色塗り」でございます(^^;

20151105_150531


私的に これは いいんではなかろうか? と思いましたが いかがでしょうか?


【マウスを乗せると 3色塗り~4色塗り に変化します】


zengo 


技術的には難しい作業では無いのですが、2平米位塗ったら 全体のバランスを見ながら ちょいちょい
塗り進めていく為  面積の割りにけっこう時間を要します。

【マウスを乗せると 3色塗り~4色塗り に変化します】

zengo 


全体のバランスを見たかったので、剥がせる部分の養生を撤去しました。

20151105_141257


木部色とも いい具合にマッチしてるんではないでしょうか。

20151105_150039

エンジンかかる(慣れる)までに時間を要しそうだったので、取っ掛かりは あまり人目につかない
南西角からスタートしており、最初のうちは かなり遠慮気味に塗っていた為 ↑ の後
玄関周囲のパターンとあわせるべく もうちょっと4色目を塗布しておきました。


目地を汚さないようにローラーを斜め方向に転がし 塗るトコと残すトコを作りながら進めていくんですが
同じパターンで斜め塗りしていくと
全体を見た時に 斜めに塗ったんだな というのがバレてしまうので、ローラーを転がす方向を変えたり
ところどころは レンガをまるっと1枚塗ったりして ランダムにする必要があるようです。

20151105_122233



だいぶ悩みましたが、私的には やって良かったな と思いました。
もうこれで止めときます。





hojyotosouten at 23:23コメント(0)トラックバック(0)大分市H様邸 塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ