2015年08月26日

【22】| その他作業 大分県臼杵市T様アパート塗装工事

27年8月26日(水) 「1名×0.5」 累計45.5人|予測54人

台風は何事も無く終わり、本日は曇り との事でしたので、2名で来る予定でしたが
朝方から しとしとと雨が止まない感じで、塗り関係の作業は出来ません。 そうなると出来る作業が限られて
来るので、雨が止んだ後 私1人でお伺いして細々した雑用をやっておく事としました。

まずは、既存のNTTの引き込み線の固定金具を抜いた部分の処置からスタート。

20150826_093220


当初 かなり引っ張られていたようで、前回の金具を抜いただけでも、トタンの位置は だいぶ元に戻った
ようですが、それでもまだ隙間があるので、これを できるだけ元の位置に戻します。
*ちなみに、ここに隙間が空いていても、防水上は問題無い構造になっているようでした。

20150826_093238


例によって ステンレスビスで固定

20150826_095509



で、こっち側からも固定して どうにかサイディングの断面をトタンで被せる事が出来ました。

20150826_095451


ポッカリ空いた穴は、埃を掃除した後 パテの接着向上の為 プライマーを塗布

20150826_100104


30分乾燥させて 2成分系のカチカチパテにて埋め戻し1回目

20150826_105921


5分もたたないうちに硬化するので、もう1回パテ付け
強度のあるパテですが、綺麗に仕上げるのが難しいタイプなので、この後 もうちょっとマシになるように
形を整えて完了。 後日 外壁の塗料で塗って手直ししておきます。

ちなみに、担当者に確認したところ現在の引込み線の状況は仮固定との事で 
本固定は足場が無くなった後 高所作業車で行うそうです。

20150826_110547


その後、ベランダ床面(203号室)を高圧洗浄する際に ありゃ? と 気になった箇所を確認してみました。

20150826_102316

見積りに来た際は、202号室(空き部屋)の状態の良い床面しか確認できなかったので、他の部分も
トップコートのみの塗り替えで大丈夫だろうと予測しておりましたが、ここの部屋だけが何故か妙に
防水層が膨らんできております(T_T)  なので 少し切ってみました。
先日の塗料メーカーの担当者も言っておりましたが、前回は、水性のセメント系の防水材を塗布して
あるようです。

20150826_102325


階段の時のように スクレーパーなどで 下地から浮かすように剥がしていたら
キリ無く どんどん剥がれていくと思いますので、↓ のような機械で削ってみる事にしました。
埃を抑える為に 掃除機で吸いながら研磨します

20150826_115750


ここから手前側以降は しっかりしているようですが、奥側は まだプカプカしております。
しかし、この時 エアコン稼働中で、室外機ホース(ドレイン)からエアコンの水がポタポタ落ちるし
室外機が邪魔で作業困難なので、次回、2名で室外機を手摺にロープで固定した上で
この続きを行う事にしました。

20150826_120544


これ以上はできる作業が限られていたので、本日はお昼過ぎに撤収しました。




hojyotosouten at 21:38コメント(0)トラックバック(0)臼杵市T様アパート塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ