2013年09月14日

【10】下屋根 外壁 高圧洗浄 玄関ドア|大分市 O様邸

25年9月14日(土) 「2名×1.2」 累計21.2人|予測57人


今日は土曜日なので 近隣の事を考えると 洗浄は平日が良いだろうから月曜日に洗うか、、、
と 前夜考えましたが 朝 カレンダーを見ると 月曜は祭日、、、、ありゃりゃ  余計悪いな、、、という事で
当初の予定通り 洗う事にしました。  裏のアパート側は とりあえずカバーをかけましたが
出入りがあると思うので こっち側の面から優先的に洗浄していき午前中は相方に見張り番を
頼んでおく事にしました。 風通しの悪さを懸念してメッシュシートの残り2面は張ってませんでしたが
追加で数枚張っておきました。 後日 外します。

20130914_084130


2面の下屋根を洗浄してから、外壁 軒裏 を ひたすら進めます。




幕板に水圧をあてると 脆弱な塗膜部分が剥がれます。(予想外)
剥がそうと思えば全部剥がす事は可能っぽい感じでしたが、とてつもない時間を要しそうだったので
一定の圧力&スピードで剥がれない部分は諦めました。
現在 「自然環境下」では塗り替えて10年経過しても剥がれてない事から想定すると、今回の塗替えでも
「恐らく」大丈夫とは思います。 

20130914_163124

普通 ▲こういう類のセメント系素材の幕板を 160㌔&ターボノズルでガリガリ洗浄すると
板自体が えぐれてぐちゃぐちゃになり 収拾つかない状態になります。
が しかし 至近距離からガリガリ圧力をあてても 塗膜は剥がれますが、板そのものは ほぼ無傷です
どこのメーカーの幕板か不明ですが、ものすごい強度だと思います。


それと 窓まわりのシーリングも前回やりかえてるようですが、その上に乗ってる塗料は
シーリング材との密着があまり良くないようで、今回この部分に、黒ずみ防止の為の特殊な下塗をするのに
弱い部分があると密着に不安があるので これも できるだけ除去しておきました。

20130914_163130


▼この部分は シリコーンシーリングという何でも弾いてしまう厄介なコーキングですが 前回の塗装屋さんは
この上に無理やり塗ってるようで ここは完全に密着不良な故 除去。

20130914_213439


見張り番を終えた相方は午後から玄関ドアの剥がし作業の続きに着手
広い面は薬品を使わずに、、と思い 電動工具でやってみましたが、すごく時間を要す上に
素地が凹凸になりそうだなー という事で

20130914_131905


再度 剥離剤で落とす事にしました。

20130914_171053



で 最後に水洗い。

20130914_213302


なんとしてでも当日中に洗浄を終わっていたかったので、暗くなる寸前まで残業して
ようやく高圧洗浄を終える事ができました。

20130914_184506


明日は お休みして 佐野地区の清掃運動(しょっちゅうある)を終えた後 家族サービスに専念し
月曜日から再開致します




hojyotosouten at 23:03コメント(0)トラックバック(0)大分市O様邸 外壁/屋根 塗装 シーリング工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ