2012年05月02日

【1】外壁カラーシュミレーション 現況|大分県たき様宅

24年5月1日(火)


先日の「たま様宅」が完了した後に地元の公民館の工事などをしており、その後、自社の仕事が切れていたんで
知人の塗装屋さんのヘルプなどにしばらく行っていたため、工事記録はストップしてましたが、本日から再開です
連休明けからお世話になる たき様(仮名)宅です。たき様宅の仕事をさせて頂く事になった経緯はまぁいろいろ
とありまして、いろんな方の心温かい配慮により、ご縁になりました。*たき様、、ありがとうございましたm(__)m

リクエストのあったカラーシュミレーション  早速作成しましたんで、ご覧になってみてください。
*但しこれは あくまでイメージをつかむものなんで、気にいったイメージの写真から今度は実際のサンプルと
照らしあわせて、決定してしていく。という流れです。


①【マウスを乗せると画像が変化します】

zengo 


②【マウスを乗せると画像が変化します】

zengo 


③【マウスを乗せると画像が変化します】

zengo 


お邪魔した時 即席で作ってこんな感じ良いかも? と言ってたのが、③でした。

北面も同じようにやってみました。

【マウスを乗せると画像が変化します】

zengo 



それから正面の違う角度

滝下様邸3


滝下様邸5



で、昨日撮影した写真です。2階の西面にでっかいクラック発見。
これは問答無用に掘り掘りですね

R0012893



これも掘り掘りですね。現段階で約10箇所強、、うーん、けっこう気合入れてやる必要アリですね

R0012894



で、塗装とは関係ありませんが、瓦の棟部分が少々気になりました。
この瓦の下は赤い土が入っており、その土を漆喰で巻いてます。で、この漆喰部は、ずれたりする事が多く
触るとグラグラします。しかし中には土が入っており、さらにその下は防水シートが張ってあるんで雨漏れする
事はないと思います。。。が、もし気になる場合は左官職人を手配する事は可能です。

R0012898



ほんで瓦関連がもうひとつ。捨て谷部分の切って挿入してる瓦がグラついてるようです。

R0012900


たき様宅に限らず、どこのお宅もこんな感じになりやすいみたいですね。
ごく簡易的な修繕なら私がついでにやる程度でOKですが、バリッと固定したい場合は左官OR瓦屋を連れてくる
形になります。

R0012901



で、屋根にあがって雨樋の中を覗くと、けっこう詰まってるみたいっすね。
道路前に木が多いんで、そういうのも原因してるかも知れません。集水マスに水が流れきれてないようなんで
とりあえず、高圧洗浄の時に、樋の中も掃除しておきます。
が、、軒樋自体の勾配(傾斜)が原因の場合、金具をいじる事になるため、板金屋さんの出番になります。
ちなみに、枯れ葉などが樋の中に入らないようにする為に、こういう製品 もあります。

R0012907



で、たき様が言われていたコーナー部分の割れ。これはほぼ全箇所こうなってました。
接着剤でくっつけるという妥協案もありますが、確実なのは交換ですね。
エスロン Σ70 というタイプの樋なんで、同じのがあるか確認して、あれば当方で交換します。

R0012908

という具合でお医者さん式に、塗装以外の事を確認してみました。

現在、足場業者と日程を調整中です。決定次第またご連絡させて頂きます。






hojyotosouten at 23:55コメント(0)トラックバック(0)大分県中津市たき様宅の外壁塗装工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ