2012年02月19日

【29】大分市アパート外壁塗装(完工,ビフォーアフター)【北条塗装店】

2月18日 その他,清掃,ビフォーアフター(最終回)(人員1名×0.5)【累計58.5人工】


29回に亘って更新してきた記録も今日で最終回です。更新回数は過去最多となりました。
本日は午後から単身で伺いました。 お天気が良かったんで、到着後すぐに完成写真を数枚撮影し
残りの作業を行います。まずは、裏側の壁面を塗る為に外しておいた表札の取り付け×6所帯。

R0011942


次に、最後に足場の支柱が邪魔して できなかった階段側面のシーリング。これを3箇所。
しかし、この後 雪が降ってきたため、後日やる事にしました。

R0011947


この後、シートや荷物の片付け。周囲の掃き掃除などを行い作業完了しました

R0011948



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではでは施工前後の比較写真のコーナーです。後日「まとめページ」を作成しますが、
とりあえず出来たてホヤホヤの写真です。↓↓↓↓↓


【南面全景】

zengo 


【南西面】

zengo 


【北面遠景】

zengo 


【南面遠景】

zengo 


【南東面】

zengo 


【1階通路】

zengo 



【1階通路】

zengo 


【階段】

zengo 


【屋根】

zengo 




zengo 


足場を外した後、仕上りの動画を撮影しました






途中いろいろアクシデントがあったりしてマック様にも心配かけましたが、どうにか終える事ができましたのも
入居者の方達がとても協力的だった事。管理会社の担当のUさんが、入居者の方の窓口として
夜遅くまで頑張ってくれた事。(さぞかし大変だったと思います) 

「発注者でお金払ってるんだから任せておけば良い」というスタンスではなく、現場に足を運び自分で出来る事
は自分で、、、と、動きまわってもらったマック様。ありがとうございました&お疲れ様でした。
私もけっこう世間知らずなとこあるんで、こういう大きな現場の仕事をすると、世の中っていろんな人が
動いて成り立ってるんだ、と実感します。

我が社は、私と相方の作業員2名だけ という具合に経営してるんで、「ソフト面」が、かなり駄目です。
営業マン時代も長かったので尚の事そう感じます。

専属の現場管理担当者や営業を入れたりすると、それが強化できる訳ですが
当然ながら、数十万の給料払わないといけません。

特に営業職は、契約取って来ない人間は「給料ドロボー」にしかなりませんから、、、

なので、、
そのぶんを上乗せして見積りするか?(受注率低下)
そのぶんの工事原価を下げて価格は据え置きにするか?(つまり手間や材料を落とす)
もしくは「原価」「見積り額」据え置き「利益」を数十万ぶん下げるか?(潰れる)

どれも無理なので、今のスタンスで経営してるんですが、こういう大きい仕事の時に、職人2名のみの会社って
なんか、、忍びない気持ちになります。

そういった意味から、オーナーや周囲の方の協力や支援のおかげで、完工出来た事を
心より感謝致します。


私自身も今回勉強になった事が多かったと思いますので、今後の仕事に生かしていきたいと思います。
             


    作業者=北条達也 板井寿平 河本塗装(応援) 佐藤美装(応援) シカオさん(応援) 山本板金

                   以上、有難うございましたm(__)m






hojyotosouten at 00:30コメント(0)トラックバック(0)大分市マック様アパートの塗装工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ