2012年02月11日

【25】大分市アパート(鉄骨塗装,破風板,フード交換)【北条塗装店】

2月10日 鉄部,破風,上塗2回目,フード類交換(人員2名)【累計55人工】


私と相方は朝から 塗り物の残りに着手。私は破風板の上塗2回目と

R0011728



付け柱の2回目

R0011725



相方は 工事初期に手摺と一緒に養生して 未塗装だった鉄骨部分数本をケレンして 錆止め塗り
ここは後日 上塗り×2回を塗っておきます。

R0011750



その後 残っていた階段の ささら板 部の上塗2回目。塗る前にホコリとゴミをエアブロー

R0011729

微妙な差でわかりにくいですが

マウスを乗せると1回目~2回目に変化します ↓


zengo 


人が登り下りする際に揺れてシーリングも同時に動きますのでこの上に塗膜を乗せると 割れて剥がれてしまう
ので シーリングはむき出し の状態でにしております。この状態だと ホコリなどが付着しやすいですが
こればっかりは諦めるしかなさそうです。

R0011751



お昼休憩時間に近くのホームセンターにいきました。

R0011730



エアコンの配管用保護テープ&パテ  プラスチック製のL字アングル

R0011731R0011732



ステンレス製のネジ とか 買い物しておきました。合計1665円なり。

R0011733R0011734



現場へ戻る前に マック様宅へ立ち寄り 取替える予定の諸々の部材を取りにいきました。

大きい換気扇フード×4個  小型のフード×16個  新しい掲示板×2個 消火器のフックetc
マック様が 事前に色々調べてこれだけ揃えてもらえました。(全てステンレス製)

R0011735



まずは 小型のフードからやってみる事に、、、、、
既存はネジ固定×2 のものが付いてましたが 今回のは それが不要 というタイプのようで 1箇所やって
みましたが どうもスポスポで頼りない感じだったんで

R0011747



念の為 ビス固定しよう という相談結果になり ネジを通す為の穴 を振動ドリルで開けます(2箇所)

R0011737



うん これけっこう 面倒くさかったです

R0011738



得意の雑用セットを準備。固定する為のネジもステンレス製のものを使います

R0011739


2階通路部のフードは外してから外壁を塗ったので問題無いですが

マウスを乗せると画像が変化します ↓

zengo 


1階通路部は 使用中の方が多く塗る前に 外せなかったので、フード周囲に塗り残しが出来てますんで
後日の手直しの時に 一緒に塗っておきます。

マウスを乗せると画像が変化します ↓

zengo 


大型のフードも交換。が ここは「油切りプレート」を後で取り付けます。用意してましたが、出荷時の保護シール
を剥がすのが難儀して、マック様が現在それを剥がし中です

マウスを乗せると画像が変化します ↓

zengo 


1階の大きいフードは2階よりさらに錆が激しく 既存のネジ頭がバカになってしまい ドライバーで回せなく
なっちゃったんで 苦肉の策で サンダーで切断。これまためんどくちゃい(汗)
*ネジ回しが無理になった時の あのやられた感 非常に嫌です、、、、、、

R0011745




4箇所のネジを切断し どうにかこうにか取り外し成功しました

R0011746



ちなみに ガスメーターのパイプの付け根バンドもサビサビだったんで ステンレス製に取り替えてますが
ここだけは アパート専属のガス屋さんにやってもらいました。これもかなり難儀していたようです(^^;

R0011749

塗り 関係は相方に任せ 午後から私はこういうのばかりやってました。
次回(月曜)も 塗り&手直しは相方 私=雑用係に専念する予定です。




hojyotosouten at 12:06コメント(0)トラックバック(0)大分市マック様アパートの塗装工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ