2012年02月01日

【21】大分市アパート(タスペーサー,コロニアル塗装)【北条塗装店】

1月31日 屋根下塗2回目(続),タスペーサー挿入,屋根北面上塗1回目(人員3名)【累計44人工】


更新しているのは2月1日で、昨日の記録になります。滅多に風邪をひく事はないんですが、昨晩は38度近い
熱が出て、家に帰ってぐたっと寝てしまいました。今はだいぶ復旧いたしました。

昨日はカメラの充電がうまくいかず、携帯で撮影しました。携帯からPCに移す為のカードが無い為、メールで
PCに送信しなければならず、パケット通信代が半端なくかかってしまう為、要所要所しか撮影してません

昨日も朝1番から屋根塗装は避けたほうが無難なので、佐藤さんと相方は残った階段鉄部の上塗1回目

120131_084934


錆止め(下塗)2回目~上塗1回目

マウスを乗せると画像が変化します ↓

zengo 



その間、私は前日下塗2回目が完了した屋根面に縁切り部材タスペーサー03を挿入。
鉄骨塗りが済んだ相方と佐藤さんにも手伝ってもらいました。こちらは南面。
あちこちに応援に行ってる佐藤さんは、こんなの入れるん?? なにこれ?? と興味深々でした。

120131_094322



こちらは北面。南面に比べ紫外線の影響の少ない北面は、屋根材の反りがなく、重なりがピタッとくっついてた
ので、1平米につき10本。全箇所挿入しました。


120131_131927


それと平行しながら、前回材料が足りず追加発注していた下塗り(シーラー)が届いたので、残っていた南面
の半分の下塗2回目を塗っておきます。 結局4缶使いました

120131_110207


その後、挿入の完了した北面をエアブローで再度清掃した後、上塗1回目をかけます。
この上塗1回目からは、刷毛で重なり部分を塗り ローラーで横方向に、という方法です

120131_142738


という事で、写真少ないと非常に伝わりにくいですね。これからは充電器本体を現場に持参していく事にします。
この日はこれで完了。



で、ここからは今日2月1日ですが、天気予報は微妙で、一応朝は3人で現場に到着したんですが、
降りそうな感じで、やる気が失せたので、到着するなり今日は帰ろう! となりました

R0011592


佐藤さんは家近いんで良かったです。結局この後 ポツポツ降ってきました。

R0011593



ps マック様、北面2階通路の換気フードと軒天の例の写真。勘違いして撮影した事がわかった時に
ああこれもういらないか、と思い削除していたようです。ただハッキリ覚えているのは2cm弱という事です。
で、本日板金業者がアパートに伺って、雨樋の撤去が完了したようです。

明日の予報は雪 との事なんでどうなるか微妙なところで、屋根塗装は厳しいと思いますが、もしかしたら
私のみ伺ってできる事をやるかも知れませんので、削除した写真の箇所をもう1度確認しておきたいと
思います。 ってもしかして今日見にいかれましたか?? 








hojyotosouten at 22:49コメント(0)トラックバック(0)大分市マック様アパートの塗装工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ