2012年01月19日

【11】大分市アパート外壁塗装(ビニール養生)【北条塗装店】

1月18日 ビニール養生,その他(人員3名)【累計19人工】


本日から応援の職人が1人加わり、計3名で現場入りです。
相方の知り合いで、1人親方の塗装屋さんです。私と一緒に仕事するのは今回が始めてで、本人の希望により
実名は伏せて、シカオさん(仮名)と呼ぶ事にします。
相方とシカオさんは、建物の 北,西,東 3面のビニール養生に着手。まずは2階通路面からスタート

R0011221



私は午前中は主に雑用です。昨日、塗らしてしまった電気ボックスを強制乾燥させるべく、エアブロー
*これをしていいか?は電気業者さんに確認してやってます。
この後しばらくして、全て復旧しました、、、、、これが解決しないと、生きた心地しなかったんで、ホっとしました。

R0011225R0011226



高圧洗浄の際にお借りしていたお宅の水道メーターのチェック。

R0011227



シーリングが足りず、撤去したまま打設できなくて、水が入らぬよう塞いでいたテープを撤去。
洗浄の際に、テープの隙間からおそらく水が入り、断面を湿らせたと思うので、天日干しにしておきます。

R0011228



その後、バルコニー内部にあがり、床面の拭き掃除×6世帯ぶん 

R0011229R0011230



玄関の表札プレートの取り外し。

R0011232


R0011233


案内板の取り外し

R0011234


マック様、用意してくれた袋より、視認性の良いビニールがありましたので、それで養生しました。
で、針金で手摺にかけております。

R0011245



消火器をぶらさげる為のフックです。これも交換予定なので、撤去しようと試みたんですが、ネジ山がサビサビで
ドライバーでまわしたがダメ、、こういう時用のネジザウルスという専門ペンチでもダメ、、

R0011235


仕方ないので、電動工具でぶっとばす事にしました。

R0011236


なんとか撤去できましたけども、少しだけ切ったネジの断面が飛び出してます。平坦にしようとすると
外壁材まで えぐってしまうので、これ以上削るのはやめときました。
出っ張っていて危ないので、後日シーリング材などで、滑らかにしておく事にしました

R0011237


この頃マック様も到着。候補色2色の大きめサンプルが到着しましたんで、最終検討をしてもらいました。
どちらも甲乙つけがたい良い感じですし、こういう茶系が経年後の色変化も少ないようです。

R0011238



午後から私も養生に着手。応援のシカオさんが、↓ 「ここのメーターまわりの養生はどうします?」と
聞いてきました。あちこちの応援に行ってる彼いわく、メーターの配管まわりは、入りくんでいて養生に時間
かかるんで、外壁といっしょくたに べちゃべちゃ塗る人が多いそうです。
まぁでも予算ないなら仕方ないか 別に実害はありませんし、、、
、、、私でも下請けとか、相見積りで価格競争になったら、ベチャ塗りします

R0011239

今回始めてお手伝いに来てくれてるシカオさんは恐らく、は??と不思議がる発見がいろいろあると思います
ので、これから各工程ごとに、シカオさんの発見という具合にいろいろ書いてみる事とします。


夕方終業前に、丸1日天日干しにしていた目地の内部を再度養生。(明日は雨天との事なんで)

R0011240


北、西、東 3面の養生が全て完了しました。

東側

R0011241



1階通路

R0011242


同じく1階通路。ちなみに ↓ メーターの配管のツカミ金具は錆が激しく、テープが密着しません。
後でステンレス製に交換するのが理想ですが、私はこれだけはやった事ありませんのと、
デリケートそうな部分なので、少々怖いです、、、これについては、また相談という事で、、、

R0011243


西面

R0011246


2階通路。地面の黒いシートは通常のより厚手で破れにくい素材です

R0011247


マック様が作ってくれた部屋番号シールも貼っておきました。 その繊細さには感心しますm(__)m

R0011244

明日は多分雨なのでお休みになると思います。




hojyotosouten at 11:56コメント(0)トラックバック(0)大分市マック様アパートの塗装工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ