2012年01月13日

【6】大分市アパート(コーキング)【北条塗装店】

1月12日 シーリング(人員2名)【累計9人工】


帰って夕食終えた後 急激に眠くなり、仮眠。その為更新が遅くなりました。今日は快晴です。

R0011137



本日からサイディング目地の打ち替えを行います。↓ まずは東面から

R0011140


写真は別の現場です。
新設時の施工が悪かったりすると、マック様アパートより10年新しい建物でも、↓ このように断面から
裂けたような痛み方をするのに対し

P3230242




マック様アパートは、そういう具合ではありませんので、新築の時の施工が良かったんだと思います。
シーリングの表面が縦に細かくひび割れするのは、経年劣化で仕方ない事で とても理想的な痛み方です

R0011142




まず撤去。今回は電動工具とカッター それぞれ併用して切っていく事にしました。
しかし、、、かなり厚く打設してあるのと、一部が目地底に3点接着気味になってる箇所があり、
素直にスルスルっといきません。(この前のホワイト様に続き、、、何故か最近はサクっといきません)

AVI_000051099



途中で電動工具の専用刃が切れなくなり、近くの工具屋さんに、、県内でも有名なお店の オノ機工 さんです
プロ向けの マニアな商品が中心で、1日いても飽きないくらい色々おいてます

R0011143


ここを こういう具合にしたいから こういう工具に付ける こういう形状の  と ホームセンターの店員さんに
言っても、話にならないんですが、ここなら 「あぁそれならねぇ~」 と売り場に案内してくれます。

R0011144



で、とりあえず一旦撤去。

マウスを乗せると画像が変化します ↓

zengo 



どんな便利な道具を使っても、サイディングの断面(木口)には薄く取り残しができます。
これを除去せずに、次なる工程へ移っても 明らかな不具合が発生したというケースは今んとこ聞いた事ない
訳なんで、普通はそのまま打設工程へと移ります。(それでも全く手抜きではありません)
但し シーリング施工マニュアルみたいなのには、木口面は素地を露出させる事が望ましい と書いてます。

R0011145



なので、生理的なものも含めて毎度の事ながら断面の素地を露出させるべく、
いろんな道具を使いながら研磨します。

AVI_000304030


できるだけ早く、同じ効果が得られる方法は無いか?とあれこれ考え試し、改造し、やるんですが
いまだどれが一番良いか? 答えがまだ出ませんが、今回はこれくらい削りました。

マウスを乗せると画像が変化します ↓

zengo 



今日撤去した数量を計ると 7.1㌔ でした

R0011151


明日もこの続きです。

PS 神奈川県の鹿男あおによし の塗装屋さん 見てますか?
メール見まして返信しましたが、うまく送信できませんでした。
良かったら、hojyotosouten206@yahoo.co.jp に空メールくれたら嬉しいです





hojyotosouten at 03:14コメント(0)トラックバック(0)大分市マック様アパートの塗装工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ