2011年12月07日

【5】外壁高圧洗浄【大分市 高江】

12月6日 外壁,他 高圧洗浄(人員2名)【累計7.5人工】


今朝 国道10号線の異常な渋滞、、、、何故か? と思ったら、敷戸駅近くにて交通規制中 
という掲示板が、、到着までに普段の倍以上の時間を要しました。

PC060867



まずは、昨日 畳1畳ぶんだけ残っていた屋根を洗浄し その後 屋根全面を「すすぎ洗い」します。
削り取った砂や泥が屋根表面に散っているので それらを流します。  *その時のビデオ ↓





まだ微妙に半乾きですが、昨日の洗浄前と 今日の洗浄後の比較です。
まだ築10年なので、表面がそこまで弱っておらず真っ白にはなりませんでしたが6時間の洗浄の成果です

マウスを乗せると「洗浄後」に変化します ↓

zengo 



今日はどうせ洗浄以外はできないし、ボチボチやろうや、という事で 屋根面が終わった後、タバコ休憩。
その後 外壁面の洗浄に移行。 先日カッターで掘った溝は 洗浄水が入らぬようにテープ養生。

PC060870



洗い手は相方に譲り 私はホースをひっぱったり、ガソリン補給したり、といったサポートに徹します。
そうこうしながら 外壁洗浄のビデオも撮影しました ↓




窓を洗う時は 圧力を弱く手加減して洗うんですが、
洗浄中に弱っていた網戸も1枚破れてしまいました。ここは後で張り直します。

PC060872



北面などの雨樋の藻やシミは 洗浄水だけではあまり綺麗にならなかったので、布雑巾で拭き掃除しました

PC060876


それと同時に 雨樋の型番を調べておきました。エスロン製のようです。同じ型番の製品があれば
樋を切断 一時撤去ができるんですが、なんともいえません

PC060889



拭き取り&洗浄だけで雨樋は充分綺麗なんで、やはり樋は塗らなくても良いかと思います。

マウスを乗せると画像が変化します ↓


zengo 



マウスを乗せると画像が変化します ↓

zengo 


外壁面が全て完了したのが15時半頃 その後ゆとりがあったんで、駐車場土間やインターロッキングも
ついでに洗浄することにしました

マウスを乗せると画像が変化します ↓

zengo 

それで 今日は16時20分頃に帰りました。




hojyotosouten at 02:13コメント(0)トラックバック(0)大分市高江「ルノー様」の工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ