2011年10月04日

23年10月4日(火)津久見市入船ブランコ様宅の記録

10月4日外壁下塗1回目,瓦下地シート(人員2名+2名)【累計15.5人工】

今日の大分県の天気予報は1日曇り空。夜まで雨は降らない、、との事でしたので、瓦下地シートを張り替える
職人2名にも来てもらいました。

PA040437


PA040438

2階の大屋根面からスタート。やはり全体的には状態は悪くないです。但し

PA040442

ところどころ破れがあり、こういった箇所から水は入るんですね。

PA040443

今日はまるっと1日塗り作業のみで、写真撮影するゆとりが無かった為、瓦シートの工程は、また明日
詳しい内容をのせていきます。

私らは朝から外壁の下塗り1回目をいきます。当初の見積りでは ↓ このプライマーという

P9290342

水っぽい液体を下塗り1回目で塗る予定で、2階の3面はそれでいきました。
が、もうちょっと表面の肉厚感(もちもち感)が欲しい気がしたので

P9290344

フィラー というネバネバの液体を使う事にしました。
水の量は、材料16㌔に対しての10%の1600cc入れます。

PA040439

下塗り1回目と2回目は同一材料、同一色(白)なので、塗り残しを防止するために1回目は黒を少し足して
薄いグレーっぽ色にしました。

PA040440

まず、目地の窪みとか

PA040454

ローラーじゃ届かない四隅を刷毛塗り

PA040456

PA040444

その後ローラー

PA040445

これが既存状態のアップ

PA040446

下塗り1回目後アップ

PA040447

比較。1回目にこれを塗る事で、ツブツブ塗膜のガサガサが消え、且つ、ポツポツした巣穴も埋まります

PA040448

1回目塗布の様子。片手にカメラなんで、動きが変ですが



15時頃に下塗り1回目が全面終わり、この後、下塗2回目(厚塗り)を行いたいトコでしたが、今晩から雨
との事です。2回目は厚みをつけながら塗る方法なんで、乾きが悪いです。
その為、先日仕上がった2階部分の養生を撤去

PA040457

PA040459

瓦班のほうも2階大屋根の片面が完了して、もう片面というトコでしたが、途中の雨を警戒して
中止しました。

PA040458

帰る前に、腐ってる木部破風のチェック。交換したほうが良い箇所のメーター数などの寸法をとっておきます

PA040460


これで今日の日誌は完了です













 




hojyotosouten at 22:39コメント(0)トラックバック(0)津久見市入船ブランコ様宅の記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ