2011年08月29日

23年8月29日(月)大分県津久見市いし様邸の記録

8月29日 高圧洗浄(人員2名)【累計11人工】

昨日の日曜日は知人の塗装屋さんの助っ人(アルバイト)で、みそ工場で鉄骨塗りをやってました。
なので、今日、高圧洗浄を行いました。*日曜洗うのは近隣の手前、やばいので丁度良かったです。

朝からとても良いお天気に恵まれました。

P8290111

8時過ぎに現場到着してすぐに、東面のみメッシュシートの上から、もう1枚ブルーシートをかけました。

P8290112

西側の駐車してある車には、専用のカバーをかけておきます。

P8290113

マシンを段取りして、2階の大屋根から洗浄開始。塗装屋さんの標準的な洗浄機のMAX圧力は150㌔
家庭用の電源式の洗浄機は70㌔くらい、先日購入した洗浄機はMAX200㌔ けど、今回は初回なので
いきなりMAXは機械の負担的にヤバイかも? という事で、170㌔に設定して洗いました。

↓ 屋根洗浄のビデオです。



いし様宅の屋根面積は比較的小さかったので、大屋根を洗い終えたのが、13時前くらいでした。
少し遅めの昼休憩をとった後、外壁の洗浄に着手

↓ 外壁洗浄のビデオです。



洗浄を終えて、機械を積み終えたのが、17時過ぎ。やはり1日かかりました。
でも、私んとこにしては早いほうです。

P8290129

家1軒、屋根、外壁の洗浄の所要時間は各社かなりバラツキがあり、丸1日かけて、
削るように洗うお店もあれば、半日ちょっとくらいで、汚れを落とすだけのお店もあります。

それぞれ、言い分や経営事情などがありますが、どっちの方法で行っても同じ「高圧洗浄」です。
ただ後者のようなノリで全ての工程を手早く(安く)終わらせたからといって、クレームがつくような不具合は
おこらないような気もします。そう考えると、この仕事のどこまでやるか?の線引きはかなり難しいですが、
なるべく かもしれない施工 でいきたいと思います。

屋根 洗浄前

P8290116

屋根 洗浄後(半乾き)

P8290127

同じく洗浄後。

P8290128

明日は、塗る前の下準備的仕事をやっていきます。

PS、大分市のアパートオーナーのT様。お見積りと専用WEBページ現在作成中です。
本当は昨日の日曜日にやろうと思ったんですが、急遽助っ人要請で、工場内作業してたもので、、
家帰ったらバタン と寝てしまいました、、、 この更新の後、作成にとりかかります。
もう少々お待ちくださいませm(__)m







hojyotosouten at 22:07コメント(0)トラックバック(0)大分県津久見市いし様邸の工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ