2011年08月24日

23年8月23日(火)大分県津久見市いし様邸の記録

8月23日 木部下地調整(人員2名×0,25)【累計4人工】

今日の天気予報では雨40%。微妙な状態でしたが、何かを塗る工程では無いので、一応出勤しました。

P8230001

昨日の続きの木部下地調整です▼薬品で剥がした状態です

P8230003

この後の電動工具での研磨に備えて、樋の金具も外すことにしました(そのほうが削り易いので)

P8230002

剥がしているビデオです。(本日撮影分) ↓ ↓ ↓



10時頃ポツポツ降ってきて、嫁さんに、再度予報を確認してもらうと、1日こんな調子。との事なので
退散しました、、、昨日と今日と、、、なんだかなぁ、、



今日の記録と関係ない話ですが、

先程お電話をくださった、SEO対策(検索率UP)企業の方、見てますか?
私んとこの事務所の電話は転送になってて、月に1回くらいはセールスの電話が来ます。
いつもは作業中なんで、忙しいので、と、すぐ断るんですが、Sさん(仮名)貴方が電話してきた今日は、
雨休工で、事務仕事してたし、印象良かったのでついつい話を聞いちゃいました。

要は、自社のホームページに多くの訪問者が訪れる為の、お手伝い。という事ですね。

残念ながら今の所全く興味がありませんm(__)m
、というよりは、本当にお手伝いで無料でやってくれたら喜んでお願いすると思いますが
固定的に数万円、数十万、数百万の経費かかりますよね? 

>電話で契約しましょうでは無くて、するせんは別でお会いしてお話だけ聞いてもらって、、、、

っというのは、私が営業マン時代に良く使ってた、くだり です。
アポイント取るの大変っすよね、、、痛いほどわかります。

しかし、無理やりアポイントを取ろうとすると、伺った時に犬しかいなかったりします。(すっぽかし)
ともすれば 犬も居ぬ時もあります
「お前、犬でアポ取ったのか?」と、イヤミを言われた事あります。

そんな時期をふと思い出しながら話を聞いてました。

私の経験ですが塗装工事の営業でも、全く興味の無いお宅に伺ったとしても制約率は0に近いです。
同じ市内や県内ならまだしも、他県から伺う場合、ガソリン代5000円、高速代5000円、貴方の人件費15000円
くらいが最低必要です。それで、もし約束した時間にすっぽかされたら20000円の損失です。

先程お断りした理由は、そこらにあります。


>他県の塗装業者さんにも当社のSEO対策で問い合わせが増え喜んで頂いております。

私のとこのHPは開設当初、社名で検索しても出てこなかったので困り果てて無料の検索エンジンには
登録をしました。
御社にSEOを代行してもらうことで、経費が莫大になり今の倍の利益率を見込まないといけなくなる、、、
という程、高額なお話では無いと思いますが、
金かけて、人任せにして儲けよう、、というのが気分的に嫌なんですよ。

HP制作関係の企業は1社が同一圏内に、顧客(塗装業者)を複数社抱えています。
平均報酬は1ヶ月に5万円~10万円くらいです。
「複数社抱える」、、、という事は、どっかの1社だけの検索率をUPさせると他の顧客から
文句言われるはずなんです。 でもインターネットの世界なので平等に、、、という訳にはいきません。

HPの、グラフィック性や、ページ数、検索率UP、などを県内NO1 にさせる為には
制作報酬1ヶ月5万円の顧客よりも20万、30万 とお金を払う顧客をヒイキにするのは当たり前の話です。

年間に200万、300万、と、そういう経費を投入してる塗装屋さんも珍しくありません。

そういうお店のHPでも、自社施工で余分な経費をかけてません! 中間マージンカット! と謳っております

曽根さんは、そういう人達って、職人ではなく商人だな、と仰ってました。
うまい表現!と思いましたが、私もそう思います。



話はそれましたが、電話してくれた好印象のSさん! 北条塗装店のような、せこせこ経営のペンキ屋よりも
ガンガン受注してガンガンこなすお店は、大分県内でもたくさんあります!
そういう顧客に貴方が電話をかけてアポ取れば約束した時間に伺うとお茶が用意されてるハズです。
頑張ってください!

私は毎月1500円の自作HPで太刀打ちしてみます。 他店のお金の力に負けたら、
飛び込み営業。テレアポなどの飛び道具がありますしね。なんとかなるでしょう、、、多分













































hojyotosouten at 00:12コメント(0)トラックバック(0)大分県津久見市いし様邸の工事記録  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ