2011年08月03日

23年8月3日(水) 大分市京ヶ丘E様邸外壁塗装工事

8月3日 ビニール養生(人員2名×0.75)【累計4.5人工】

今日は、午前中やぼ用で税理士さんの所に行ってまいりましたので私のみ午後から現場入り。
相方は朝~昨日の続きで終日ビニール養生です。

P8030309

▼【2階ベランダ】寝室の窓は一応開けられるよう空気が入るようにしてます。

P8030310

▼【1階南面】ここだけは先行して仕上げてしまい、窓のビニールは早く外せるようにしておきます。
予定では、5日(金)には外せる見込みです。

P8030308

▼【玄関まわり】床面に敷いているシートは滑りにくいタイプのものですが、雨降って濡れると若干すべるので
子供たちが走って転ばないよう注意が必要です。

P8030313

▼軒下の「桁」だけは色わけするので後で塗ります。天井の濃い色がついたら都合悪いので養生してます。
木と木の塗りわけラインはテープだと、にじみますので、刷毛で線を描きます。
下写真奥の換気扇フードは明日外します

P8030317

そうこうしてたら材料屋さんの梅ちゃん到着。彼もまた「凝った家っすねー」とびっくりしてました(^^;
木部に塗るのは、木部用防腐剤で、有名なキシラデコール、と「謎の添加液」を調合します。
在庫を含めてもこれじゃやっぱ足りないだろなー、と判断し、もう1缶ずつ発注しておきました。
缶を逆さまにしてるのは、液体の薬効成分が底に沈殿してるから、明日に備えこの状態で寝かせます

P8030316

ついでに、北条君2号!の高圧洗浄機も到着。E様宅に間にあわせたかったのですが、、、、
(圧力150キロ、水量13ℓ)くらいが並のグレードですが、これは(200キロ、水量16ℓ)破壊力抜群です。
購入費40万円以内! という予算だったので、同じスペックの「防音型」という音の静かなタイプは諦めました
150キロで防音型ならOKでしたが、音より破壊力を選んじゃいました。梅ちゃん!いろいろ交渉ありがとう!

屋根&外壁、の場合の洗浄の時は2台稼動がOKになりました。家によっては1台だと1日で済みませんので

P8030315

E様には関係ないお話スミマセン、、明日から「塗り」作業スタートです。

今日は「私側の」親族のゴタゴタがあり更新遅れました。
「親族 ゴタゴタ 訴訟」でヤフー検索してる自分がいました(^^;
汚いお金が好きな人は手のひら返すのがとてもうまい! と感じた出来事でした。

ではでは明日も宜しくお願いしますm(__)m







hojyotosouten at 23:47コメント(0)トラックバック(0)大分市京が丘E様邸外壁塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ