2011年07月12日

23年7月9,11,12日大分県臼杵市ひめ様宅現場より

7月9,11,12日 屋根上塗、塀、(人員2名×1日、1名×2日)【累計45人工】

10日11日にかけて、以前から予定していた家族旅行に行ってたので、更新が遅れましたm(__)m
今日のぶんを入れて3日ぶん更新します。

9日(土曜日)*人員2名

この日は午前中から屋根塗装に着手。5回塗りのうち4回目(上塗1回目)からです。グレーからモスグリーンへ

P7090002

その時のビデオです▼



11時過ぎに完了。その間私は▼こういう材料を

P7090009

▼ここに塗っておきます。(臭いのきつい液体です)

P7090012

その後、塀に下塗りをしておきます。屋根に使用した下塗りの余りを使いました。
ひめ様宅の塀は▼こういう風にすごく凹凸が大きい為、ローラー塗りは諦めて、機械を使います。
うっすら艶っぽくなります。

P7090014

そしてお昼過ぎからは、5回塗りのうちの5回目 仕上げです。手前と奥で艶感が違います

P7090007

またまたその時のビデオです



屋根の施工前後ビデオできました



15時半ころから、塀の上塗りをします。足場からブルーシートをひっぱり養生してます。天板部分はこの後
ローラーで上塗りを2回かけていきます。塀本体は上塗りを2回かける予定だったんですが、
吹き付け施工で、1工程10分程で終わりますが、周囲への飛散が非常に恐ろしかった為、1回でやめときました。

P7090015

塀の塗装に使用したものは、大手ハウスメーカー指定のものです。
*これに「艶消し剤」を混ぜて艶を半分以上消してます。

P7090017

今日遅くまで残業したため、睡魔が、、、、続きはまた明日(13日)にします。
という事で続きです。13日夜10時前更新

11日(月曜日)*人員1名

私は家族旅行の為お休み。(ひめ様すみません) 相方のみ現場入りの為、写真ありません。
屋根のトタン部分の上塗り2回目、他鉄部塗装仕上げ、ナイロン撤去、手直しなど、、、

12日(火曜日)*人員1名

相方はお休み。私のみ少し早めに現場入りです。所どころ屋根の重なり部分が塗料でくっついてる箇所が
あったので、▼このように縁を切っておきます。2階の大屋根は紫外線による風化が激しくもともと隙間が
多かったので、この必要はありませんでしたが、下屋根は数十枚くっついてる所がありました。

P7120031

足場屋さんが到着。

P7120028

その後、エアコン室外機ホースが傷んでいましたので、テープを巻きます

P7120029

パテも新品に

P7120030

玄関柱を研磨します。

P7120037

大きい機械じゃ磨けないとこは、▼こんな具合に。即席で改良。曽根塗装店さんのアイデアをパクリました。
曽根さんのは、もっと精度が高いです

P7120035

その後ほこりを払い、防腐剤キシラデコールを刷毛塗り。この後、夕方にもう1回塗って完成です

P7120038

そして、浴室の窓格子を付けたり、外した金物つけたり。雨戸を復旧したり、、と。
*ネジ類は全てステンレスに変更してます

P7120039

諸々終わったのが夕方6時半頃(T_T) シートや材料を車に積み終えたのが夜の8時前でした。
周囲の掃除だけが残ってしまったので、今日(13日)の朝にやりました。

天候のせいもありましたが、ひめ様、長い間大変お疲れ様でした。m(__)m
それとともに、期間中の差し入れや心配り。大変ありがたい限りでした。m(__)m m(__)m m(__)m
今日全景の完成写真撮影を考えましたが、あいにくの雨天だったので中止。良いお天気の時に撮影に伺います
それを撮影した後、「ひめ様邸のまとめ」をしたいと思っております。















hojyotosouten at 23:28コメント(0)トラックバック(0)大分県臼杵市ひめちゃん様宅塗替え工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ