2011年07月06日

23年7月5日(火)大分県臼杵市ひめ様宅現場より

7月5日 屋根下塗り1回目、その他(人員2名)【累計38.5人工】

記録を書いてるのは6日(雨休み)です。昨日は更新途中に寝てしまいました。
昨日は早めに家を出て、まず事務所へ直行です。ひめ様宅で剥いだ古いトタンや木材を
一時捨て場に置いておきます。

P7050553

ちなみに茶色の外壁の中身は針葉樹合板。その上に下塗り(溶剤シーラー)して、パテ打ち後
どうでもいい単層弾性塗料をチャンポン。それに桂砂3号を半分混ぜてコテ塗り、その後
乾かないうちにパターンローラーでバッテン模様をつけてます。←これ楽しかったです

P7050554

その後、機械をとりに今度は倉庫へ、、、

P7050555

そして、ひめ様宅へ着。今日から屋根の塗装工程(吹きつけ)のため、相方と2人で周囲の養生。
これがお昼頃までで完了。

P7050556P7050557

P7050558P7050559

お昼からは足場の飛散防止メッシュシートを追加ではっておきます。

P7050562

そして下塗り塗料の準備。スレート系の屋根材の場合にいつも使用するやつです。
新品2缶と、写真に写ってないですが、在庫が半分あります。

P7050563

配合表です。

P7050565

▼こういうマシンで吹き付けます。

P7050564

その前に周辺の車にカバーをかけます。

P7050566

これまでの工事で出たホコリを風で飛ばして清潔な状態に

P7050567

で、あとはマシンにお任せです。▼その時のビデオです



牛乳のような色の液体なので、色はつきませんが濡れ色になります。乾くと若干元に戻ります

P7050570

下塗り塗料は2.5缶用意してましたが、2缶弱使いました。思ったより消費が激しい理由は、高圧洗浄の際に
(1日半かけて)旧塗膜をほぼ剥がし、スレートの地肌が露出した為、「吸い込み」が激しいからです。
とことん吸い込ませるのが目的ですからこれでOKです。後日もう1回下塗りするので、追加で1缶発注しました。
*材料費、、、すごい事になりそうです(冷汗)

P7050572

吹きつけ&マシンのメンテ&片付けが終わったのが4時過ぎ。ちょっと休憩後、中途半端な時間だったので、
▼外しておいた格子を取りつける事にしました。

P7050573

ざっと吹き掃除。

P7050574

▼格子のネジ穴です

P7050575

穴にちょこんとシーリングをのせておきます。

P7050576

古いネジは鉄製で錆が出ていたので、錆びないステンレス製のネジで固定。
横浜の曽根塗装店さんは、家中のネジとか釘とかを根こそぎステンレスにやりかえます。すげーなこの人。
と思って、私もできる限りやりかえてます。(こんな事する塗装屋は「ほぼ」いません)

P7050577

5時半ころまでで相方は終了。私のみ例によって残業します。大屋根にあがります。またまたトタンをいじります
「重ね」の部分にマスキングテープをはります。

P7050579

シーリングをにょろっとのせて、ヘラで押さえて、テープを剥がして完了。

P7050581

▼こういう重ねも同様にシーリング

P7050582

あちこちやっておきます。

P7050586

▼は別のお宅の写真です。
重ね部分からトタンの裏側に雨水がまわり、裏側から錆びていたのを数軒見た事があり
なるべくそうならないようにしておきたかったので19時前まで頑張りました。

32606

▼こういうところも同様に処置。

P7050588

ネジの頭もシーリング。これするとトタンを外す時面倒になるので迷いましたが、
まぁ外す事はないだろう、、、と思いやりました。

P7050589


P7050590

屋根材が少しずれてる箇所もあったので、強力なパテで固定。

P7050591

これで後はひたすら塗るのみです。
今日、全面、下塗り1回目を終えたので、次の日に、下塗り2回目&中塗り(グレー)、その次の日に
上塗1回目&上塗2回目(仕上げ)、というスケジュールです。

 




hojyotosouten at 10:10コメント(4)トラックバック(0)大分県臼杵市ひめちゃん様宅塗替え工事  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ごんべえ   2011年07月07日 15:57
すごい!圧巻です。
作業しながら写真撮影して、動画編集してUPして。なかなか出来ませんね。脱帽します。
初コメント失礼致します
挨拶の前にコメント書いてしまいました。。。
動画編集は何のソフトされているのですか?
YouTube見たのですが上手に文字を入力したり動画と動画を接合さしたり
また教えてください。
2. Posted by 北条   2011年07月07日 23:49
ありがとうございますm(__)m

動画編集はウィンドウズliveムービーメーカー
です。有料ソフト程機能は多くないですが
軽いので扱い易いです。

作業員&営業員&WEB管理&雑用員

こういう生活すると、私生活滅茶苦茶になります。家族からも冷たい視線が、、、、、

*多分「時給」換算すると600円くらいかも?(汗)
3. Posted by かっちん   2011年07月08日 10:24
北条さん すご過ぎます. 自宅の塗装.(屋根.外壁)を考え中 あなたのhp見てとにかく感動
自宅は関西なので本当に残念

アツいです 十分水摂ってください
4. Posted by かっちん   2011年07月08日 10:26
.(屋根.外壁)を考え中 あなたのhp見てとにかく感動
自宅は関西なので本当に残念

アツいです 十分水摂ってください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ