2010年04月28日

4/7 津久見市千怒N様邸工事日誌3

我が家の長男(しし丸というあだ名)の節句の写真を
スタジオアリス パークプレイス店にとりにいって家族写真を撮影後
自分の顔を見て唖然、もみあげはもじゃもじゃ まゆげはぐちゃぐちゃ
目も疲れて死人みたいな顔してるし こりゃいかん、、、
と思いながら更新している北条です。

これからなるべくこういう ↑ 前置き入れながら更新します。
さて前置きもシカツに決まったところで4/7作業分を
更新します。この日は先日のクラック補修の続きで、
(9工程中の3、4工程め)掘った溝にコーキングを注入します。

下写真の缶がコーキングの密着を良くするプライマーという液体で
筒がコーキング(シーリング)です。

40701

考えなしにコーキングを選ぶと経年後に大変厄介なことになる
ので用途にあったものを選びます。
その種類のことについては 北条塗装店HPに書いていきたいと
思っておりますので今回説明は省略します。

↓ が先日Uカットした状態です。

40702

(9工程中の3工程め)
これに先程の「プライマー」を塗布した状態です↓
濃い濡れ色に変わったらちゃんと浸透してる証拠です。

40703

(9工程中の4工程め)
あまり乾きすぎると密着が悪くなるので2時間経過後くらいに
コーキングを注入していきます。

40704

なるべくたっぷり打たないと意味がないので、溝の深さも
深めにしています。

40705

中の気泡を抜くようにヘラで2~3往復してならしていきます。

40706

2F北面 プライマー塗布状態

40707

コーキング注入→ヘラ押さえ後

40708

N様宅はこの他にもたくさん掘りまくった為、朝から始めて
2時くらいまでかかりました。
この後、しばし乾燥させます。その後余った時間で
先日、薬品を使って剥いだ木部のペーパーケレンを
行いました。*わずかに残った旧塗膜をヤスリで磨き落として
います。そんなこんなで1日終わりました(^-^)
近所の方が あそこの塗装屋は毎日車止まってるけどちゃんと
仕事してるのか?と思われてもおかしくないくらい変わりばえの
ない地道な工程でございますm(_ _)m

次の日は高圧洗浄です。

40709





hojyotosouten at 20:23コメント(0)トラックバック(0)津久見市N様邸 外壁塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ