2011年06月29日

23年6月29日(水)大分県臼杵市ひめ様宅現場より

6月29日 トタン張替え、養生撤去(人員2名+大工1名)【累計30人工】

今日はいつもと違い大きなトラックが止まっています。この車の持ち主は

P6290107

▼この右側のおっちゃんです。(大工さん兼、親戚)の後藤さんです。
私の、嫁さんの、妹の、旦那さんの、お父さんです(^^;  ややこしや、、、大分県臼杵市は小さな町なので
どこの誰?とかいうと皆遠い親戚みたいなノリになります。現実にひめ様宅のお隣さんに着工前挨拶まわりに
伺った際、そこのおばあちゃんが「あんた!臼杵大泊の誰なん?北条?はて?」と30分くらい私が何者か? という話を延々と説明した結果、「私の、嫁さんの、祖母の、遠い親戚」でした(^^;  ま、そういうノリの町です。
私自身は地元の人でないので、たいがい怪しまれます、、、、(悲)

P6290108

相方は、ビニール養生の撤去をお任せしました。貼る量も普通のお宅の倍だったので剥ぐのも倍です。

P6290124

私と後藤さん(ごっさん)は、屋根のトタン&木材をいじります。念の為、命綱を渡します。

P6290110

▼こういった具合にペンチで引っ張っただけで抜けます。(効きが弱ってました)ビデオです



ところどころ▼腐ってふやけてる部分がありました。指で押すとぶにゅっといきます

P6290114

トタンを固定していた釘は、ステンレスのスクリュー釘で、20年前としてはかなりの上等品でした。

P6290117

トタンを撤去したら次に木材も撤去します。(私です)

MP4_000021033

木材を固定していた釘は鉄製なのでやはり錆びてました。

P6290126

こんな具合に剥いでいきます。木材を固定してた釘は屋根材も貫通してる為、穴が開いたままになりますので

P6290116

こういう超速乾性のカチカチに硬化するボンドで

P6290119

古い釘穴を埋めていきます

P6290120

▼は全く関係ない所に謎の穴が開いてました。最初気がつきませんでした

P6290112

謎の穴も全て埋めました

P6290129

その後、先日防腐処理した木材を固定していきます。ドリルで、屋根材も貫通する下穴を掘り

P6290121

▼錆びないステンレス製のネジを使用して

P6290123

木材を固定していきます。50センチスパンくらいずつ打っていきます

P6290122

▼こんな具合です。

P6290125

お昼休憩の時に、頼んであった板金を取りにいきました。山本板金さん!ありがとうございます!

P6290127

お昼からも木材固定の続きです。傾斜がきつい為、思ったより苦戦しました、、、
2時過ぎに全ての木材固定完了!

P6290133P6290134

P6290135P6290136

、、、と、この後すぐ、ささっと続きのトタン張りにうつるハズなんですが、朝~14時過ぎまで屋根の上で
ずっと作業したため、すさまじい暑さと、踏ん張ってた足が言う事を聞かず、少々早めの休憩を
する事にしました。*鼻水が出だすとやばいんで休み休み安全第一で行くことにしました。


体力が回復した後、トタンを張っていきます。 その前に木材をカットした断面に、昨日の防腐剤を塗布。
*ノコギリで切った後、先に塗っておけばよかったのですが、、、(頭がまわりませんでした)

P6290137

かぶせていきます

P6290138

ポンチでコツンと叩いてへこまし

P6290141

キリで穴をあけ

P6290142

これまたステンレス製のビスで打ちます。

P6290143

ごっさんには木材交換のみを頼んでたので、トタン張りは私の仕事でした。
木材交換手伝ったし、トタン張り手伝ってくれるかな? と、遠まわしにアピールしたんですが
3時頃帰りました。、、、親戚だけどドライな人です。 俺、後藤建築のチラシ作ってるのに、、、、(悲)
そのかわりに3万円くらいする電動工具をせびりました。頂きました、、じゃぁ良しとします。(単純)

そんな風なので、トタン張りは完了できませんでした、、、終わってない箇所は
雨に備えてナイロンで養生しておきました

P6290139

今日はこれで終了です。





hojyotosouten at 22:59コメント(0)トラックバック(0)大分県臼杵市ひめちゃん様宅塗替え工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ