2011年06月28日

23年6月28日(火)大分県臼杵市ひめ様宅現場より

6月28日 外壁上塗 その他(人員2名)【累計28人工】

昨日はパッとしない天気だったのでお休みとしました。今日は朝からすかっとしたお天気に恵まれました!

P6280073

朝一番から材料の準備です。

P6280075

▼【1階北面凹凸面】=板井
画像が変ですね。しゃぼん玉みたいなのが

P6280076

▼【2階北面】=私。 先日の土曜日は雨の気配で、ここまでで止めてましたので今日はここから

P6280077P6280078

朝一番に練った材料は10時休憩の時にちょうど無くなりました。

P6280079

▼【2階北面】=私 10時休憩後新しい缶を空け、15㌔中4.5㌔のみ作り作業再開

P6280080

▼【2階東面】=わたくし。 中塗り、上塗りの色を変える事で、地の色を隠す為にたっぷりつける必要があります

P6280081

▼【1階玄関面】=板井。  

P6280082

4.5キロだとやはりすぐ無くなってしまい、11時半という中途半端な時間に30分で使いきれる量(1.5㌔)
だけ調合した後、バンバン塗っていきます。

P6280083

▼【2階東面】いつもの角度からのビデオです。



足場パイプにくくりつける事のできる三脚があり、それにカメラをワンタッチで固定して撮影してます。
相方にカメラ持たせてたら時間のロス&「もういいやろ!」とか変な音声入るので。

▼【1階北面】=板井氏、お昼からは、また4,5キロ作りスタート。

P6280085

▼【1階東面】残りちょっとになったので、このあたりから塗りは板井氏に任せて、私は別の事をします。

P6280086P6280087

左=中塗色2缶(セット)&右=上塗色2缶(セット)注文して、残ったのがこんだけです▼
中塗り、上塗り、ともに、ほぼ同じ量使用した事になります。*中塗りやけん多少薄くても(塗ってなくても)
いいや!っていう調子でいくと、左側のみエライ余ってたりする訳です。計60キロ中9キロ余りました(主剤のみ)

P6280088

相方が残りの上塗りをしてる間、ひめ様がくつろぐ部屋の窓まわりのナイロンを撤去しておきました。

P6280097

3時休憩前に全て完了! 休憩後相方にはナイロンの撤去をお願いしました。
私は▼この木に防腐剤を塗っておきます。

P6280090

何に使う木かというと、↓ この木材を交換するためのものです。

P6170472P6170470

いろんな防腐剤がありますが、
▼このタイプが最も撥水性が高いし、乾きが良いし、1回塗り仕様だし、倉庫の中に在庫があったので、、、

P6280091

木くずがだいぶついてたので、ブロアーで吹き飛ばし

P6280092

こんな具合にじゃぶじゃぶ塗っていきます。 表、裏、両側面、全てに塗布しておきます

P6280093P6280095

裏側

P6280094

その後、干します(ひめ様一晩だけ駐車場借ります)▼この時点ですでに乾いてます

P6280096

ついでに、取り外しておいた飾り格子の上塗り1回目も塗っておきます。
6枚あるうちの5枚は工事初期に塗っておいたのですが、途中雨降って▼このぶんだけそのままでしたので。

P6280098

外壁からバールで外した際、この1枚だけ▼こうなってしまったので

P6280099

下穴開けて固定しておきます。ついでにグラグラしてた部分が多かったので、数箇所固定。

P6280103

サンドペーパーでざっとこすっておき

P6280101

キシラデコール(2液キシラ(^^;)で塗り塗り。
表側、側面はこの後もう一度塗りますが、紫外線あたらない裏側は1回塗りで妥協します

P6280104

今日は私のみ残業し木をいじくってました。

P6280106

明日も宜しくお願いします






hojyotosouten at 23:06コメント(0)トラックバック(0)大分県臼杵市ひめちゃん様宅塗替え工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ