2011年06月25日

23年6月25日(土)大分県臼杵市ひめ様宅現場より

6月25日 外壁中塗り,上塗り(人員2名)【累計26人工】

今日の予報は曇りでしたが、朝からスカっと晴れました。私のみ少し早め(8時過ぎ)に現場入りし、昨日の中塗りの状態をチェック。大丈夫でした。そして材料の段取り開始

P6250043

まず、2手に別れて昨日の続きの中塗りからスタート。

【1階北面】=北条

P6250046P6250047

【バルコニー内部壁】=北条

P6250048

【バルコニー内部壁】

P6250049P6250050

【1階北面】=板井

P6250051P6250052

ちょうど10時で全面中塗り完了です。昨日の10時から塗り始めたので1工程がちょうど2人で1日ぐらいですね。
細部の刷毛塗りは大概は入れてますが、仕上げ段階ほどシビアには塗れてないと思うので、上塗りはも少し
時間かかるかも知れませんね。

P6250053

10時休憩後、上塗り塗料や用具の準備。中塗りに使用したローラーは廃棄して新品を使用。

P6250054

こういう具合に塗料を作ります。↓ 板井氏に撮影してもらいました(面倒くさそうでした)



2液型塗料を扱う場合は
刷毛やローラーの段取り~容器の準備~塗料の段取り~用具の始末~でいつも10分以上はかかります。

今回使用する塗料は気温30度の場合、混合して3時間経過したらOUT、というタイプなので、9時 13時 15時
の3回にわけて先程の調合作業をします。材料によっては2時間経過NGなものもあったりします。


たまに助っ人に来た職人さんは、こういう風景を見て「いちいち量るんですね」と皆言いますし、私が勤め人の
時代にこんな面倒くさい事する人は見た事ありませんが、横浜の曽根氏はさらに緻密な計量をします。
分量別の秤も3つくらい持ってるみたいです。

2液型の反対に1液型塗料がありますが、1液の場合は計量しなくて良い、余っても元に戻せる(固まらない)
という具合に取り扱いが楽です。今回使用してる塗料メーカーのSK化研には、同じ系統で水性セラミシリコン
という製品があり、これは1液型塗料です。1缶あたりの金額も1万円以上安いです。
今回のひめ様希望色の「濃い色で3分艶」というのは耐候性(色の褪めやすさ)について言えば大変条件が厳しいので、

「面倒で高いんやけん耐候性も良いハズ、、、」と考えて使用しております。

ひめ様には関係無い話も多いのですが、、、、すみません、、、一般公開でもありますので、「アピール」も
しておきたいもので、、、、(^^;

▼そして、ひたすら塗りまくりです。中塗りの時とは違い、最初に「西面」のソウ2階面を
板井=下の段。 私=上の段にわかれて上下を塗りつないでいきます。太陽があたらないうちに。

P6250057

▼こんな具合に(ビデオです)塗りながら撮影しましたので動きが変ですが、、、



▼【西面】上塗り(仕上げ)完了。
ここが終わった時点で11時40分頃でしたので、ちょっと残った材料を違う面で使いきりお昼休憩

P6250056P6250059

▼【1階北面】=板井
お昼からは、2人別々の面にわかれて仕上げていきます。

P6250060

▼【2階西面段違い部分】=北条

P6250063P6250064

▼【2階北面】=北条  ここらへんでお昼過ぎに練った材料が無くなりました。ちょうど3時頃でした。

P6250065

▼【1階北面凹凸部分】=板井

P6250066

3時過ぎの段階で上塗り1缶目の残りが▼こんだけになりました。

P6250069

休憩してたら、どうも空が怪しい雲に、、、、、、「こりゃ来そうだな」と思い

P6250071

荷物を片付けて4時頃に退散しました。残念、、、、明日は日曜日で雨全開という模様なのでお休みとします。
次回で外壁本体の塗装は完了する予定で、窓のナイロンも数箇所撤去できると思います。

その後のおおまかな施工部位は、①木部塗装(付け柱等)の上塗り2回目、②雨樋の刷毛塗り、③トタン&木材交換
④トタン部分の錆止め2回目塗り、⑤屋根塗装(吹きつけ)5回塗り、⑥窓格子など外したものの復旧
とか、やる事盛りだくさんデス。予想人工36人工、、、、やはり読みが甘かったス(いつもの事です)
もうしばらくお付き合いくださいませm(__)m

この記録を見ている方の8割は同業者の方と思いますが、2割?の一般の皆様、、、
ここ1ヶ月くらい見積りの問い合わせがありませんm(__)m 携帯に転送でかかる電話は得も知れぬセールス
ばっかです、、(子供の教材とか)営業さぼってるから?、、、、

やはり「小冊子プレゼント」とか「お客様の声」とかいうよくある宣伝手法も必要なのかも知れません、、、
↑ これら塗装業者向けマニュアルDVDあるみたいですね、、、知人が40万円出して買いました(^^;

そんな悩ましい状況なので、ご連絡お待ちしております。少々遠くても飛んでいきます。(夕方か日曜になりますが)
そのかわり、、大分県で3本の指に入る「高いお店」と思いますが、、、何が高いか?は想像にお任せします(^^;

宜しくお願いしますm(__)m











hojyotosouten at 23:44コメント(0)トラックバック(0)大分県臼杵市ひめちゃん様宅塗替え工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ