2011年06月10日

23年6月10日(金) 大分県臼杵市ひめ様宅現場より

6月10日 木部塗装,コーキング補修(人員2名半日)【累計13.5人工】

今日は午後から雨が降ったので、更新が早めです。

P6100414

板井氏は昨日の木部防腐剤塗り1回目の続き。後ろから見ると具志堅さんみたいだ。

P6100419

私は、外壁のクラックコーキング補修にまわります。

P6100415

いきなり打設するんでなく、専用のプライマー(下塗り)をします。こうする事でコーキングの密着が向上します。

P6100416

打設予定の箇所に刷毛塗り。うっすら濡れた色にかわります。

P6100418

にょろにょろっとのせて

P6100420

スポンジのヘラで2~3往復させて空気をぬき、おさえます。

P6100421

このモルタルの目地は誘発目地と呼び
平面にクラックが出ないように、掘ってあるので、割れるのは普通で、実害はないと思いますが、念のため
割れてたところのみ埋めました。

P6100424

東面が建物のひずみが大きいのか?目地割れが多かったです。

P6100423

その他必要と思われる箇所にコーキングを充填。

P6100425P6100428

ひめ様宅は築20年近く経過しますがモルタル外壁特有のクラックが非常に少なく、新築の際の施工が良かったんだと思います。(珍しいくらいクラック少ないです)バリバリ割れまくりのお宅の場合↓ こういう補修をします。



ちなみにクラック補修に使用するコーキングを考え無しに選ぶと、数年後こうなります。

P5080137

ミミズ腫れみたいになってるのは、補修の際のコーキング剤が汚れやほこりをよせつけて黒ずんでる状態で
この症状を「ブリード」と言います。*ホームセンターで売ってるコーキングを使うと大概こうなります。
コーキング補修した後、外壁を塗装する訳ですが、にじみ出るように黒ずんできます。

このお宅は私が会社員時代にお世話になったお宅で、先日近所に買い物行った時に外から様子を見に行った
のですが、塗り替えて6年くらいであまりにもひどい状態だったので、顔出せませんでした。
外壁塗装に使った塗料も大手塗料メーカーの「水性シリコン樹脂塗料」で耐久年数12年~14年という高耐久
というものでしたが、おそらく塗装後3年くらいから色褪せが始まったんじゃないか?と思います。

話はとびましたが、ひめ様宅で使用するコーキングは「ブリード」の心配の無いものを使用しております。

P6100431

ちなみに私の知人の塗装屋さん(超真面目な方)が5年くらい前に塗装したお宅がこれです。

P5080124

使用した塗料は先程のお宅と同じ「水性シリコン樹脂塗料」ですが中堅塗料メーカーのものです。
先程のお宅は団地。こちらのお宅は幹線道路沿いという劣化しやすい環境ですが、塗装後5年くらい経過して
もまだ充分な艶感を保ってます。1缶あたりの価格もおおよそ同じ1万台半ばです。
破風という木部も今回ひめ様宅で使用している2液キシラ仕様×2回塗りで、ほぼ色褪せもない状態でした。

この2軒を見比べてみて、施工の質(手間)と塗料の選択がいかに重要かが改めてわかった気がします。

話は現場に戻りますが、コーキング補修が終わったので、取り外した木格子(6枚)にも防腐剤塗り1回目
を塗装。私も手伝いました。

P6100426

格子の裏側も塗っておきます。
しかし、途中で雨が降ってきたので、作業中断。後日裏側を全て染めておきます。

P6100430

裏側、といえば、前回木部を塗装した業者さんは、付け柱の下側は塗ってませんでした。
この部分は寝っころがって塗るため意外と手間くうので、まぁいっか。と思い省いたんだと思います。
ここも塗っておきます。途中で雨降ったため後日塗布しておきます。

P6100432

明日も天気悪そうですm(__)m これまでうまいこと雨の日と晴れの日を予測しながらできる事をやってきましたが、
これからは降ったらダメな工程ばかりです。次回はコーキング補修(下部付け柱の防水処置)と
ビニール養生の続きです。←これが終わったらあとは、外壁下塗り、軒天井塗り、外壁中塗、上塗、と
ひたすら塗りまくりの工程で、外壁本体が完了したら窓のビニールを剥がせます。その後、付け柱の防腐剤塗り
の2回目、と移行していきます。外壁色のサンプル(茶系3色)もそろそろ届くと思います。




hojyotosouten at 18:00コメント(0)トラックバック(0)大分県臼杵市ひめちゃん様宅塗替え工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ