2011年06月04日

23年6月4日(土) 大分県臼杵市ひめ様宅現場より

6月4日 シート張り,高圧洗浄①(人員2名)【累計2.5人工】

昨日は無事に足場を組み終えました。、、、が、途中で足場資材が足りず、相方と相談した結果、後日追加で
組んでもらう事にしました。(有)新和開発の皆、も一回来てちょうだいね。

P6040238

作業自体は問題なく行えるので、とりあえずいつものパターンでメッシューシートを張っていきます。

P6040239

なるべく隙間の無いように張っておきます。今回は足場屋さんのメッシュを借りる事にしました。
私んとこのメッシュより1枚あたり倍くらい値段がはりますが、こっちのほうが網目が細かくて飛散防止になりますし
とても頑丈に作ってあるようです。

P6040242

一番高いところのメッシュを張ってた時の私の目線です(^^;  けっこう生きた心地しません

P6040241

ひめ様、しばらく建設現場な感じですが、辛抱してくださいませ。

P6040243P6040244

シートを張ってる途中(10時休憩)に塗料販売店の(梅ちゃん)が材料配達に来たので、外壁の仕上げ色について、
私、相方、梅ちゃん、ひめ様ご夫妻、の5人でディスカッションしました。↓ このカードの中から3枚候補を選び
メーカーにA4サイズの3つの色サンプルを作ってもらい、そこから本決め、という流れです。

P6040240

カラーシュミレーションも数種類作成してみました。(付け柱)は色をつけてません。

たかつかさま1たかつかさま2

一般的に黒っぽい色(濃色)は高い割りに、色が褪めるのが早いようです。艶有りと艶消しも艶有りのほうが
塗膜表面の風化に強いようです。
つまり、塗膜の強さは【安物塗料の艶有り且つ色ベージュ=高級塗料の3分艶且つ色こげ茶】となる可能性があります。
その為、美観を取るか、耐久性を取るか、非常に難しい判断ですので、その折り合いがつく按配を探します。

私の尊敬する塗装職人ならぬ塗装仙人の曽根塗装店様 と前日に電話で相談した結果、見積りに書いてた上塗り塗料よりも
もう1ランク上の水性2液型シリコン樹脂塗料に勝手に仕様を変更しました。(自腹でOKです)濃い色の場合1缶3万円を軽く越します。(けど、工程が1工程減って3回塗りになるので、相殺でしょう)
それでも黒っぽい色の場合は5年後見に行ったら若干白っぽくなってるかも知れませんので慎重にいきたいと思います。


そんなこんなで、シート張りとディスカッションと昼食が終わったのが2時前です。とりあえず、2階の大屋根の
高圧洗浄をスタートします。 機械をセットして樽に水を入れて段取り。水が溢れないようにポールタップ装着
屋根の泥やコケが樽に入らないように、ゴムシートで傘にしておきます。

P6040245P6040246

ひめ様宅は、傾斜がきつめなので、急傾斜用足場なしで登れるギリギリ勾配です。
表面の塗膜が、焼けて風化し、砂みたいになってるので、踏み場を確保するべく下~上へ洗います。

P6040247

高圧洗浄の様子の動画です。↓ 7分くらい撮りました。 あまりの傾斜のきつさに、生命保険の事を考えてました。(特約の事とか) 



これくらい落としました

P6040249

途中、腰が重くなり15分くらい休憩しましたが、約3時間半でここまでで今日は終了です。

P6040251

次回は念の為、命綱作戦でいきたいと思います。 今日のコーヒー美味しかったです。心遣いありがとうございますm(__)m




hojyotosouten at 23:47コメント(0)トラックバック(0)大分県臼杵市ひめちゃん様宅塗替え工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ