2011年05月07日

23年5月6日(金) 津久見市立花町塗替え現場より

5月6日 コーキング(人員2名)

ただいま夜中の2時半でございます。現場~帰ってごぞごぞして夕食後に
寝てしまい、先程ふと目が覚めました。

実は昨日の晩、一睡もしませんでした。(できなかった)
理由は、私が自営業を始めるきっかけになった、とても尊敬すべき人の工事記録を
見ていたからです。名前出していいかな?

神奈川県横浜市の曽根塗装店さまです。

独立~HP開設~施工内容 に至るまで、かなり参考にさせて頂いた経緯があり
過去に曽根さんのブログに数回投稿コメントした事があります。
、、、で、今回の経緯の報告をして、電話でも話をさせてもらいました。
*ここじゃ書けないよな事も含めて(^^;

その後、曽根塗装店HPには非公開の「施主様向け工事記録」を特別にメールにて
送って頂き、それを朝の6時くらい?まで読んでました。
もう、圧巻です、、、丁寧とか信頼とか、、そんな2文字3文字で表現できる安っぽい
もんではありません。
「金がまわればそれで良し」と考える経営者にとっては2,3ページ読んだら飽きる
でしょうけど「振り返って仕事するタイプの人」が読んだら、
良くも悪くも迷宮に迷いこみます。 うーん、、、これ以上は書けません、、、

と、いう事で今日の記録です。
連休の前に塞いであった目地部分のテープを剥ぎます。
今日は↓この部分の処置にあたります

P5060029

ぐるっと見回すとこういう欠損箇所が数箇所ありました。

P5060024

でっぱっている釘を抜きます。 で、その後位置を少しずらしてビスで固定

P5060025

ガムテープで土手を作り、2液型エポキシボンドで成型
↓ 曽根さん、、パクリました。

P5060028

硬化したら土手をはがして出来上がり。こういうのがあと2箇所ありました

P5060030

↓ ここの箇所は途中で誰かが塗料を弾くシリコーン系のコーキングで埋めて
ましたが、触るとグラグラして変な形でもげてしまうので

P5060033

カッターで断面を広げて隙間を作り

P5060034

先程のカチカチに固まるボンドで固定。20分後触ると全くぐらつきませんでした

P5060035

そして、目地にコーキングを打設する準備にとりかかります。
まず、目地の底にコーキングが接着しないようにする為の絶縁テープを
貼ります。目地幅が途中で狭くなったり広くなったりするので
3種類の幅のテープを用意してます。白透明=5ミリ 赤=8ミリ

P5060023

新築の時は、ハットジョイナーという金具の上に3ミリくらいのスポンジ状の
絶縁材が入ってましたが、少しでもコーキングの厚みを確保しておきたいので
スポンジは撤去して、このテープを貼ることにしました。

P5060032

ただし、1箇所だけ目地底に何も入ってなく うっぽんぽん の箇所がありました
ので、そこはバック材というスポンジをせりこんでおきました

P5060039

バルコニーの格子も

P5060038

作業がやりやすいように一旦外しておきます

P5060040

そして、コーキングを打つ前の、プライマーという接着剤を塗っていきます



この接着剤を30分ちょっと乾かして、コーキングを打設していきます。
使用するのは、汚染が無く、横方向のひっぱりに柔軟で、塗膜が割れて
コーキングがむき出しになっても、紫外線に強いと思われるものを
使います。2箱と半分(25本)ありますが、多分足りないでしょう。

P5060041

にょろにょろっと多めに盛っておきます

P5060042

ヘラで下から上 上から下×2 と押さえていきます。

P5060043

空き筒でマスキングテープをまきとって完成です。

P5060044

同様の事を、あちこちやっていきます

P5060045

バルコニー下部

P5060046

後で外す予定だった配線もついでに外しておきます

P5060031

全体の6割?くらい打設完了した時点で夕方5時半です。念の為
まだ打設できなかった所はまたテープで塞いでおきました。
使用した本数を数えると、ここに15本 と巻き取る為に使った空き筒が2本で
今んとこ17本です。打ち足しの箇所もあるので、プライマーとコーキング10本を
追加で発注しております。

P5060048

という事で長くなりましたが、今日の報告でした。
記事投稿完了が夜中の4時半前です(^^;  マジやばいっす




hojyotosouten at 02:07コメント(0)トラックバック(0)津久見市立花町アイ様宅塗替え現場  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ