2011年04月29日

23年4月28日(木)臼杵市大野塗り替え現場より(最終章)


4月28日 テラス屋根張替え その他(人員1.5名)


長かった工事も今日で最後 K様!お疲れ様でした。
今日は残りの手直し 片付け その他です。
相方は朝から手直しと片付け担当。私は「その他」を担当します。

「その他」とはいろいろありまして、今日の写真は30枚くらいあります(^^;

まず初めに、1階テラスの波板が【するめ】のようになっており
工事の途中K様と相談した結果「張替え」する事になりました。

P4280013

脚立から見るとこんな感じです ↓ ガラスネット というゴミが
溜まり易く、硬い為、割れ易いという欠点があります。

P4280014

端っこからボルトを外し順番に撤去していきます

P4280015

こういう時役に立つのがこれ ↓ その名もネジザウルス
先端が牙になっており噛み付いたらずれません。本来は錆びたネジを
無理やりまわしてひっこぬく という用途の為開発された製品です。
普通のペンチの5倍くらいの値段で買いましたが、なかなか出番がなく
ようやく活躍する日がやってきました(^-^) 
*多分普通のペンチでもOKでしたでしょうけど、、、、

P4280016

全撤去してみると、テラスの溝の部分に、かなり泥や枯葉が
詰まっており、雨が降った日は水が流れずオーバーフローしてました。

P4280017

見て見ぬフリもなんだかなぁ、、と思ったので、掃除用の硬い刷毛と
水道ホースで溝掃除しました。こないだの日曜日も地区の溝掃除を
したばっかりです。

P4280018

↓ このように完全撤去して気分もスッキリしました。

P4280019

外した波板の枚数とサイズ(尺)を計ります。210㎝
1尺=30cmちょい なので 7尺になります。 メモしときます

P4280020

午前10時すぎ、ホームワイド臼杵店へ到着。

P4280022

波板も種類があり、安いのだと7尺で800円くらいでありますが
昔ながらの塩ビ製のやつで5年くらいすると「スルメ」の如く
ひんまがってしまいますし割れやすいです。現在の主流は
「ポリカーボ」というやつで、樹脂製です。紫外線に強く人が乗っても
割れない、とか強度が全く違いますので数百円高いだけなので
こっちにしました。 たまたま広告の品でラッキーでした。

P4280023

波板を固定するフックも塩ビではなくポリカ製のものを選びます
100本入りで ポリカ=1,137円  塩ビ=500円くらい です。
1箱購入 足りない分は在庫でまかないます。
材料賃はK様負担なので、なるべく節約です

P4280024

10枚購入しました。ちょうど良い枚数のはずです

P4280025

正面むいて右から張っていきます。こっちを最後にすると
ものすごく張りにくいため

P4280026

波板には必ず表裏があります。シールに書いてます

P4280029

専用のキリ で穴をあけます。

P4280027

先程のフックをテラスの桟にひっかけて固定します。
2枚目との重なりは1山半が北条流?です。

P4280030

フックの間隔は5山飛ばしがちょうどいいです。

P4280028
これが

P4280014

こうなりました。重なりの山とフックの間隔を統一する事で
綺麗に見えます。全体の雰囲気にあわせグレー色にしました

P4280033

エアコンの室外機のホースが破れていて気にいらないので
専用テープを巻きます。

P4280032

、、、が、、、途中で「黒はイマイチやな」と思い、ベージュに
変更しました。 このほうがしっくりきます。

P4280035

だらーん としてたらみっともないので、外壁に固定するべく
専用サドルを使用します。

P4280036

古いパテは工事の初日に撤去していた為、新しいパテを
とりつけます。

P4280037

室外機の場所的にこういう設置しかできませんが、スッキリして
気持ちが良いです

P4280038

雨樋にテープでつけていた線も外しておいたので

P4280045

結束バンドで樋に固定

P4280046

高圧洗浄の際、圧力で破れてしまった網戸も張りなおします

P4280039

サッシの上に網をのせ、網押さえゴムと専用ローラーで
溝にゴムを固定します。*この時はテキトーでOKです

P4280040

残りのL字を固定する時は、網を反対側にひっぱりながら
慎重にローラーを転がします。そうすれば、たわみませんよ

P4280041

切れ味の良いカッターで余分をカットします

P4280042

できあがり。バッチグーでしょ?

P4280044

網戸の網は私んとこが破ってしまったので別のレシートを切って
もらいましたが、波板関係の材料費はK様宅が負担です。
延べ約14000円なり。波板とかで儲けてもしょうがないため、
だいたいいつも工賃とかは頂いてません。2,3日かかるよな仕事の場合
は別です。

P4280072

さて、上記のよな事は、「こなせれば良い」としか考えないペンキ屋は
絶対にしません。私の作業車には、何時 何事 があっても
ある程度対処できるように、何屋さんかわからないくらい道具を
入れてます。←こういう収納考えて棚作ったりするの趣味です。

P4280021

しかし、樋の掃除します! 波板張替えサービスします!
網戸張替えサービスします! とかいうので付加価値つけて
塗装工事を受注しよう!という業者さんも増えてきており、
消費者からすると何かトクした感があるかも知れませんが

今日やった諸々の作業、、、時間にして私1人で半日ちょいです。

実にたいした事ありません。、、、

けど、「施工の中身」を訴えるより「お得感」を訴えたほうが
お客さん喜ぶんかな? とか思ったりもします。

そんな悩ましい気の小さな塗装屋にお仕事を依頼してくれたK様に
大変感謝いたしますm(__)m 年月が経過した時に変な事に
なっていないように、かなり考えてお仕事させて頂いたので
定期的に経過を見にお伺いして5年後10年後 とかに
その時の写真や動画を撮影し、いかに長く維持しているか?を
このブログで証明したいと思っています。今この文章を書いているのが
タイムカプセルを埋めているよな気持ちです。

本当にありがとうございました。 北条

最後にK様宅 施工前後と施工後ビデオです。








hojyotosouten at 00:18コメント(0)トラックバック(0)臼杵市大野K様宅 外壁/屋根/塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ