2011年04月21日

23年4月21日(木)臼杵市大野塗り替え現場より

4月21日瓦上塗1,2回目(2F)破風(人員2名)

朝7時前に起床 弁当作る(昼飯どーでもいい為自分で作る約束してます)
材料の段取り 相方とともに8時半頃現場着~17時過ぎまで作業
18時~19時前まで80軒くらいチラシ配り1時間 19時から20時まで配ったお宅に電話帳見ながら
15軒くらい電話営業。子供風呂入れて、じゃれあって、おもちゃのお片付けとか
してたら夜10時過ぎ、ご飯食べて今日の現場写真の整理や施工動画の編集

で、現在夜11時すぎの今,更新してます。昔「24時間働けますか♪?」というCMあったあったけど
まさにそれに近いです(^^;  年とったら絶対こんなの無理ですな、、、、
しかし、そのストイックな生活、、、やってるとハマリマス。

今日の夕方、臼杵のホームワイドで車から降りようとしたら、おばちゃんから声を
かけられました。「あんた車に自転車積んじょんのやなぁ?」
「格好からするとペンキ屋さんやな?」と、、、

私が「あぁこれ夕方チラシ配る時使うんすよ」と言ったら、その頑張ってる感じの
私を見て、涙を浮かべながら(ちとびっくりしました)
自分が過去に苦労した話を語ってくれました。いろいろと共感できる部分も
多く、その方いわく「最終的に真面目な人が生き残るんよ」と
すごく当たり前に聞こえる言葉ですが、その方が言うと、そうだよなぁ、、、

と、やたらと説得力がありました。この商売を営んでいくうえで最も大変な事は
足場に何百回も登り下りしたり、重い缶を運んだり、ペンキまみれになったり
とか、そんな事ではなくて「仕事を確保する事」です。

「あんた誰?」から「あんたに頼む」までの道のりは営業経験のある人でないと
その「苦労」や「ありがたみ」は絶対わかりません。

そういう心のある人が作業に携わる。それが適正な仕事へ繋がると思うため
「24時間働きますよ♪」

っということで今日の日誌です。

 
まず先日下塗りを済ました2階の瓦に上塗り1回目を吹き付けます

P4210033

例によって軒先や

P4210034

破風側を刷毛塗り

P4210035

そして吹き付けです。↓




前後の比較です

P4210037

2階の大屋根の上塗り1回目が10時前に完了。2回目まで4時間あけて
ください。という決まりがあります。

P4210041

その間、木部塗装を行います。使用する防腐剤は↓です。

P4210042

まず、研磨剤でこすります。

MP4_000005866

そして木部保護材1回目塗布。この材料は2回目塗る場合は当日以内に
いくように という決まりがあります。乾きすぎはよろしくないようです

P4210048

P4210049

そしてお昼すぎの2時から、2F瓦の仕上げ(上塗り2回目)をいきます。



残った時間で破風の2回目

P4210053


P4210052


3時休憩の後、相方は破風木部担当、私は外壁の上塗り2回目を残った時間で
いけるとこまでいきました。

2階北面

P4210055

2階 東面

P4210056












hojyotosouten at 23:28コメント(0)トラックバック(0)臼杵市大野K様宅 外壁/屋根/塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ