2011年04月14日

23年4月11/12/13/14日 NEW! 臼杵市大野塗り替え現場より

4月11日 足場組立て(足場業者施工)

労災の書類書いたりでなかなか更新が行き詰まってました。
本日を入れて4日分更新したいと思います。
この日は足場を組立てました。足場屋さんのみの仕事なので
この日は直前にお世話になった津久見市文京のS様宅の
後片ずけなどに行ってました。夕方K様宅に戻るとほぼ全て
組み終えておりました。

P4090167


4月12日 メッシュシート張り / コーキング撤去(人員2名)

朝8時半から現場入り。足場にメッシュシートを張ります。
今回、外壁は手塗りですが瓦は吹き付けになりますので、前面にシートを
はりました。足場屋さんにメッシュを張ってもらう所もありますが私んとこの場合
自分達でします。 その方が予算節約になりますので(^^;

P4120270

午前中でシート張りは完了。午後からは下地調整の工程です。

K様宅はサイディングなので、やはり↓こういう目地コーキングが
裂けそうになってます。今回も古いゴムを撤去→新規打ち替えをします。

P4120240

撤去の様子ビデオです ↓



↑ といった一連の作業を全ての縦目地に施していきます。

P4120262

縦の目地はワーキングジョイントと言い、最も横の揺れが強い部分なので
新規にやり直しますが、その他の部分は既存の上に撤去せずに打ち足しを
する方針でいきます。 窓サッシの周囲や、庇の付け根などの事です。

P4120266

縦目地コーキングは全て撤去しましたがK様宅は、そこまでメーター数が
なかったので ↓ これくらいでした。その為、2人で半日で撤去が完了しました。

P4120267

新築の際のコーキング業者さんは、かなり適正な仕事をしていたように
思います。ゴムの厚みも充分。施工方法もセオリー通りの事をしていました。
*その為、築年数の割りに状態が良かったように思います。 ↓
翌日13日に、新しいコーキングを打設していきます。

P4120268

4月13日 コーキング打設 / その他(人員2名)

朝一番、コーキングを打つ前に、それ専用の接着剤(プライマー)を塗ります。
無色透明の得体の知れぬ臭いのする接着剤です。

P4130271

コーキングなら何でも良い訳ではありません。物によっては数年後、補修した箇所が
変色したり黒ずんだりします。(*ブリードと言います) その為、そういう症状が
出なくて、尚且つ横方向のひっぱりに強い材料が求められます。
ホームセンターには安いもので1本300円くらいからありますが、当店標準の
↓ これは、その3倍以上の価格です。*タイプNB と書いてますが
ノンブリードの略です。(ブリードしない)という意味です。

P4130275

まず打設する予定の箇所にプライマーを塗布。

P4130273

 ↓ 一連のビデオです。(もみあげ長い人は私です)



相方と二人で朝~3時前くらいで、ほぼ完了。
思ったより早めに終わってしまい、ぼけっとしててもしょうがないので、高圧洗浄前に出来ること
をしました。

樋の金具がずれてる箇所があったので調整。

P4130008

瓦の軒先の釘が何故か浮いてるので、打ち直し。

P4130002

明日、高圧洗浄しますが、軒先の部分はノズルを当てにくいので、
ワイヤーブラシでこすって藻やコケを根こそぎ落としておいたり。

P4130007

ここの部分は、洗いにくく、汚れがついたまま塗装している現場をしょっちゅう
目にします。 先っちょなので家の人は気がつきにくいですが、
神経質なA型人間の私は気分悪いのできちんと落としたくなります。

P4130006

それと平行して、雨樋の目荒らしもしておきます。研磨剤でこすって傷を入れる
事で後から塗る塗料の密着を良くする下地調整です。基本的の凹凸のない
つるっとした部材は塗料の密着が悪いです。その為、「こする」という工程は
高価な塗料を塗るよりも大切な事です。これもどうせ後でする事なので
今のうちにやっておきました。

P4130005

雨樋の支持金具は亜鉛めっきされており、くっついてるペンキは簡単に剥がれます
ので、剥げる所は剥いでおきます。

P4130004

↓ こういうところも同じで、剥げるところはひたすらこすります。

P4130003

2時間半くらいの間、2人で、ひたすらこすりまくってこの日は完了です。
明日は高圧洗浄です。

4月14日 高圧洗浄(人員2名)

朝からバリバリ洗います。 エンジン式の洗浄機です。100㎏近い重量ですが
MAX200の圧力です。樽には水が溢れないように仕掛けをしています。

P4140001

施主様やご近所の車に水が散ったら いかんので カバーをかぶせます。

P4140002

段取りOK ガリガリ洗います。↓ その時のビデオです。



朝~夕方5時半くらいまで、まるっとかかりました。




hojyotosouten at 23:06コメント(0)トラックバック(0)臼杵市大野K様宅 外壁/屋根/塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ