2011年04月05日

23年4月5日(火)津久見市文京町塗替え現場より

4月5日 外壁上塗2回目・養生撤去(人員2名)

朝~夕方現場作業 6時から次の施主様宅へ打ちあわせ 
7時から8時まで新規の電話営業  子供風呂入れて 現在12時前(^^;
更新済んだら夕御飯です。 
この先30年間くらいこの生活、、、と思うと、ちとぞっとします(^^;
今回の施主様は別にパソコンあたる訳ではありませんし「あんたに任せたわ」
と詳しい施工の中身の説明もいらんわぁ という感じです。
この日誌も自分自身が世に残した記録として思い出にしたい為です。
*もちろん施主様には了承を得ています。
塗料とは、塗膜となり乾いた時点から劣化が始まります。5年10年15年経過
した時に、はたしてどこまで耐えているか?非常に興味がありますし
その時になるべく痛んでる姿を見たくないので毎日の精度の高い仕事が
求められます。それが元請の責任でもあるし、楽しみでもあります。
施工直後 5年後 10年後 15年後 と写真や動画で撮影し、今の記録と
その時の様子とあわせて見ていきたいと思っております。
毎日の日誌が「タイムカプセル」です。

前置き長すぎましたが、本日は1階部分の外壁の上塗り2回目からスタートです
桜も咲き、日本晴れです!

P4050117

まず昨日黒色で仕上げたコーナー部分を養生します。

P4050118

そしていつもの様に刷毛とローラーで



タイルの凹凸を2色で塗り分けるタイル調サイディング2色塗りのK様宅
のようにグラデーション塗りする方法も提案しましたが、バランスを考慮して
1色塗りにしました。この艶々感は塗料の性能によるもので腕は関係ありません
3時頃に完了。

P4050127

残った時間で昨日仕上げた2階部分は完全に乾いてるので、窓に貼ってあった養生を
撤去することにしました。

P4050129

養生を剥がす時が少々緊張します。その様子 ↓



それではまた明日も見に来てください(^_-)-☆
P4050133

AM0時半、、、、今から晩御飯食べます(^^; 






hojyotosouten at 23:29コメント(0)トラックバック(0)津久見市文京町S様邸,外壁塗装工事  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
当店ホームページ↓
本日の閲覧数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去の塗装工事記録
●モルタル外壁塗装工事
木部漂白&防腐剤塗装
モルタル外壁塗装工事,木部漂白&防腐剤塗装
●サイディング外壁塗装工事
サイディング外壁塗装
最新記事
一応登録しました
人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ